関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に:有効活用の研究スポット
“観点別評価”に関わる研究スポット
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
河合 圭司
ジャンル
理科
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に:子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
表紙だけで授業する
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
佐藤 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
表紙だけで授業する.それも,1年間の理科の学習で,最も大事なことを授業する. 多くの教科書の表紙には,学年で学習する代表的な事象の写真と,子供が生き生きと活動している写真がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に:子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
最初の指示は表紙、次は目次を見る
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
水出 正一
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に:子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
最初の指示は写真を使って
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
竹内 健
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に:子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
最初の見開きページを活用する指示
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
学び方の育成
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
川上 昭吾
ジャンル
理科
本文抜粋
新教科書で問題解決の能力の育成が目指されているのは従来と変わりないが,子どもの自主的な学び方の育成を目指す配慮が図られていることが大きな特徴となっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
より個性的な教科書出現の可能性とメリハリある単元構成
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
藤田 静作
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
課題の意識化と問題解決の重視
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
堀 哲夫
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
理科の授業で生きる力を
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3―
年間の学習内容をイメージしよう
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
大前 宣徳
ジャンル
理科
本文抜粋
新教科書を手にしたら,一年間を通してどのような学習内容が,どのような配列で位置づけられているかを確認し,イメージしてみる必要があるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3―
教科書は教師にとっても参考書だ!
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
植村 誠
ジャンル
理科
本文抜粋
1 目次から全単元構成の全体像をつかもう 新指導要領に合わせて各教科書会社が策定した本である.移行中の削除,追加内容とは異なり,各学年の理科の目標に沿って,単元の配列も変わっている.その意図と扱われて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3―
生物教材、単元最初の2ページ、発展学習に注目!
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
鈴木 豪紀
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 百科事典を思わせるような写真の多さとカラフルなレイアウト.子供たちが意欲を持って学び合う授業をつくるために,新しく生まれ変わった教科書を手に私が最初にすることは,ズバリ次の3点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3―
まずは改訂のポイントを点検することから
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
福田 修二
ジャンル
理科
本文抜粋
@ 改訂のポイントを点検する 学習指導要領の改訂にともなって,内容の改善が図られ,削除されたり,中学校へ移行統合されたりしている内容がある.新教科書を手にする前に,まずどのような内容が削除されているの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に―このページを活用するアイデア
“教科書の読ませ方”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
私は本稿を書くにあたり4社の教科書に目を通した. 新教科書は,「ワークのように書き込みができる」「総合・コンピュータとの関連」「基礎基本の重視」などを意識した,従来になかった内容豊富なものとなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に―このページを活用するアイデア
“科学のトビラ”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1 科学のトビラでまずは一緒に感動 各学年の理科の教科書の表紙をめくる. K社のトビラは3年がアゲハチョウの原寸大,4年上は野原一面のアブラナ,下は樹氷,5年上が発芽,下が台風の雲の上空からの写真,6…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に―このページを活用するアイデア
“はてなマーク”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
新川 荘六
ジャンル
理科
本文抜粋
啓林館6年上「ものが燃えるとき」の単元をもとにして述べる. 小単元「ものの燃え方と空気」の“はてなマーク”ページ(p.6)は,次のようになっている…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に―このページを活用するアイデア
“作業指示”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
新川 荘六
ジャンル
理科
本文抜粋
啓林館6年上「ものが燃えるとき」の単元をもとにして述べる.小単元「ものの燃え方と空気」の“作業指示”ページ(p.7)は,次のようになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に―このページを活用するアイデア
“注意事項”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
千島 章
ジャンル
理科
本文抜粋
「啓林館」の5年教科書には「注意事項」が赤い「手」のマークで表されている. 教科書「下」の32・33ページの注意事項を例にとって説明したい.5年生「もののとけ方」の単元である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に―このページを活用するアイデア
小学校 “大切な用語”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
和田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
基礎的・基本的な理科に関することばで,必ず分かっていないと学習をしていく上で困るということばを挙げる.ことばが分かっていないため,なかなか理解が進まなかったり,説明ができなかったりすることがある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に:有効活用の研究スポット
“基礎基本事項抽出”の研究スポット
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
佐藤 正彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 理科学習に教科書は必要だろうか. 子どもが自然事象に直接はたらきかけ,そこで見いだした子どもなりの問題を,時には試行錯誤しながら,時には結果を見通しながら解決し,自然事象に対するイメージ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に:有効活用の研究スポット
“学習問題づくり”の研究スポット
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
岡田 篤
ジャンル
理科
本文抜粋
1 写真の徹底活用から 教科書に掲載されている写真は優れものである.一般の教師がこれほど写真を短期間に集めることは難しい.特に,月,星,地層,川など,実際に観察しにくい内容に関しては,大いに利用したい…
対象
小学4,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第3学年】九九の表をしらべよう
九九の表とかけ算
楽しい算数の授業 2006年4月号
ライブで体感!TOSS体育講座
教室で自己実現力を高めるライフスキル教育
教師の「その一言」が子どもを変える
楽しい体育の授業 2013年4月号
提言
競争や達成ではない「なわとび」の持つ楽しさの本質
楽しい体育の授業 2018年1月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
体つくり(低・中学年)
多様な動きをつくる運動遊び―フラフープで遊ぼう―
楽しい体育の授業 2009年4月号
ミニ特集 世界遺産を授業する
教育の面で世界遺産をとりあげる意義
教室ツーウェイ 2009年2月号
小1のドラマ、小2のドラマ、小3のドラマ
小1/お空の神様おねがいします
家庭教育ツーウェイ 2005年9月号
人間愛に基づく算数の指導と評価 5
楽しい算数の授業 2008年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 11
思考させる授業には,緊張感が必要である
向山型算数教え方教室 2010年2月号
名人の授業スタイル―ここが追試ポイント
岩井邦夫氏の授業―ここが追試ポイント
「忍者体育」の要素を取り入れ、部分的に追試する
楽しい体育の授業 2014年4月号
学習の手引きに登場する指導スキルの充実を求めて
“要約指導”に関するアイデア=私のおススメ5
国語教育 2012年5月号
一覧を見る