詳細情報
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に―このページを活用するアイデア
“作業指示”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業
2002年4月号
著者
新川 荘六
ジャンル
理科
本文抜粋
啓林館6年上「ものが燃えるとき」の単元をもとにして述べる.小単元「ものの燃え方と空気」の“作業指示”ページ(p.7)は,次のようになっている. ○!やってみよう…実験1 燃え方と空気の流れ(実験のタイトル…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書を手に:子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
表紙だけで授業する
楽しい理科授業 2002年4月号
新教科書を手に:子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
最初の指示は表紙、次は目次を見る
楽しい理科授業 2002年4月号
新教科書を手に:子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
最初の指示は写真を使って
楽しい理科授業 2002年4月号
新教科書を手に:子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
最初の見開きページを活用する指示
楽しい理科授業 2002年4月号
新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
学び方の育成
楽しい理科授業 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書を手に―このページを活用するアイデア
“作業指示”ページ活用のアイデア
楽しい理科授業 2002年4月号
特集 学力づくりの授業開き・エクササイズ25
教科書チェックのスキル=そのままコピー付き
楽しい理科授業 2005年4月号
小特集 もらって“楽しい年賀状”の書き方指導
郵便テキストを活用しよう
国語教育 2013年12月号
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
考える道具としての「知識」を示してみませんか
授業研究21 2005年5月号
向山型国語の知的発問づくり 11
「見え」を問う
向山型国語教え方教室 2003年2月号
一覧を見る