関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 パッと使えて必ず盛り上がる授業の小ネタ集
  • 1 練習問題にひそかに仕込む「実は…」ネタ
書誌
数学教育 2016年2月号
著者
伊藤 邦人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 魔方陣(1年・正負の数) (1)問題 −6から9までの16個の整数を1つずつ使って,どの縦・横・斜めの4つの数を加えても,和が等しくなるようにします…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 パッと使えて必ず盛り上がる授業の小ネタ集
  • 2 ひらめきが命の直感勝負ネタ
  • 数と式のネタ
書誌
数学教育 2016年2月号
著者
三井田 裕樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 連続する整数の積の和(1年・文字の式) (1)問題 次の和を計算しなさい。 1×2+2×3+3×4+…+100×101…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 パッと使えて必ず盛り上がる授業の小ネタ集
  • 2 ひらめきが命の直感勝負ネタ
  • 図形のネタ
書誌
数学教育 2016年2月号
著者
松浦 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中学3年生にこそ難問!(3年・三平方の定理) (1)問題 右の図で,四角形ABCD,EACF,GECHは長方形で,点D,Fは,それぞれ辺EF,GH上の点です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 パッと使えて必ず盛り上がる授業の小ネタ集
  • 4 生徒の予想,イメージを覆す驚きの結末ネタ
  • 数と式のネタ
書誌
数学教育 2016年2月号
著者
中原 克芳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ルートの導入(3年・平方根) (1)問題 (生徒に1p方眼の用紙を配って正方形をかかせる) @この方眼紙に,面積2?の正方形をかいてください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 パッと使えて必ず盛り上がる授業の小ネタ集
  • 4 生徒の予想,イメージを覆す驚きの結末ネタ
  • 図形のネタ
書誌
数学教育 2016年2月号
著者
中島 秀忠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ふしぎな展開図(1年・空間図形) (1)問題 ある立体の側面を切り開いて展開図にしたら,右の図のような平行四辺形になった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 パッと使えて必ず盛り上がる授業の小ネタ集
  • 4 生徒の予想,イメージを覆す驚きの結末ネタ
  • 確率のネタ
書誌
数学教育 2016年2月号
著者
瀬山 士郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 モンティ・ホール問題(2年・確率) (1)問題 3つの箱があり,1つには賞品が入っていて,残り2つは空箱です。出題者はどの箱に賞品が入っているかを知っています。あなたが箱を1つ選びました。すると…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 パッと使えて必ず盛り上がる授業の小ネタ集
  • 4 生徒の予想,イメージを覆す驚きの結末ネタ
  • 統計のネタ
書誌
数学教育 2016年2月号
著者
北島 茂樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 閣僚資産の平均値は適切な値?(1年・資料の散らばりと代表値) (1)問題 内閣が発足すると,閣僚の資産が公開され,新聞やインターネットのニュースサイトなどにその平均値が掲載されます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 パッと使えて必ず盛り上がる授業の小ネタ集
  • 4 生徒の予想,イメージを覆す驚きの結末ネタ
  • パラドックスのネタ
書誌
数学教育 2016年2月号
著者
秋田 美代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ガリレオのパラドックス(1年・正負の数) (1)問題 自然数と整数はどちらが多いでしょうか
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 パッと使えて必ず盛り上がる授業の小ネタ集
  • 5 簡単そうに見えて実は難しいおもしろ難問ネタ
書誌
数学教育 2016年2月号
著者
小澤 嘉康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ピタゴラス数の偶奇性(2年・式の計算) (1)問題 32+42=52のように,a2+b2=c2を満たす自然数a,b,cをピタゴラス数という。a,b,cの最大公約数が1のとき,a,bの一方は奇数で他…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 パッと使えて必ず盛り上がる授業の小ネタ集
  • 6 生徒の個性が顕れるグラフづくりネタ
書誌
数学教育 2016年2月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材名「グラフ・アートをつくろう」(2年・一次関数) 本教材は,グラフ描画ソフトGRAPESを使って,PC画面に直線(線分)だけで絵を描くという教材です。コンピュータ・グラフィックス(CG)の基礎…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
  • 外角
書誌
数学教育 2019年5月号
著者
楳木 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
外角はどこの角かわかりにくいため,∠cの外角を図1@のように考える生徒は少なくない。外角は辺を延長しないと見えてこない角であることを理解させるために,すべての生徒に図1Aの図をノートにかかせて外角の位…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
  • 証明
書誌
数学教育 2019年5月号
著者
楳木 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.生徒が証明の必要性を感じていない 図形の証明指導において最初に出会う問題は,生徒が証明の必要性を感じていないということである。証明の学習が始まると,今まで何の疑問ももたなかった当たり前のことに理由…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 習熟・定着にガツンと効く指導のアイデア35
  • 5 グラフの作図,式を求めること
  • 21 説明リレー(学習スタイルの工夫)
書誌
数学教育 2018年7月号
著者
楳木 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■ 概要 授業において,生徒が考え表現することは,とても大切な活動である。しかし,数学が得意な一部の生徒のみの発言で授業が進み,数学が苦手な生徒には発言の機会がまったくないという授業も少なくない。でき…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 習熟・定着にガツンと効く指導のアイデア35
  • 7 図形の定義と定理,性質,条件
  • 26 ○×クイズ(活動の工夫)
書誌
数学教育 2018年7月号
著者
楳木 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■ 概要 生徒にとって理解が難しい学習内容のときには,授業の導入時にクイズ形式を取り入れた展開も効果的な方法の1つである。教師が時間をかけて詳しく説明するよりも,クイズ形式で課題を提示し,その解答と理…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これでOK! つまずき頻発問題の指導アイデア集 数式・関数編
  • 2年
  • (8)分数が含まれる計算問題(式の計算)
書誌
数学教育 2017年6月号
著者
楳木 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 x−5y ―― 2−x−2y ―― 3の計算をしなさい。  2 つまずきの原因 @分母を払って計算してしまう…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすればうまくいく! 生徒が説明する活動
  • 1 授業名人直伝! 説明に対する苦手意識克服法
  • (2)「演繹的な説明」の苦手意識克服法
  • A証明学習の導入期における「証明の書き方」の指導(図形の証明)
書誌
数学教育 2016年11月号
著者
楳木 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「口頭での説明」から「記述による説明」への段階的指導を行う 証明学習の導入期は,証明の書き方を指導するよりも,生徒の自由な発想を活かしながら,口頭での説明を重視した方がよい。また,証明を実際に書か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生徒の思考を活性化する学習活動の工夫とアイデア
  • 1 無目的の作業にしない! 習熟の場面での学習活動の工夫とアイデア
  • 計算と作図の練習場面での工夫とアイデア
書誌
数学教育 2015年10月号
著者
楳木 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計算と作図の練習場面で,単調で作業的な練習に陥らないようにするための学習活動の工夫とアイデアを,私の実践を基に紹介したい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 つまずきのポイントを押さえた数式の活用題指導
  • 1 つまずきのポイントを押さえた数式の活用題指導
  • 2年 式の計算
  • E式による説明の問題(1)
書誌
数学教育 2015年6月号
著者
楳木 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 2つの自然数の和が偶数になるのは,どのような場合か調べよう。また,そうなるわけを説明しよう…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずきのポイントを押さえた数式の活用題指導
  • 1 つまずきのポイントを押さえた数式の活用題指導
  • 2年 式の計算
  • F式による説明の問題(2)
書誌
数学教育 2015年6月号
著者
楳木 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 連続する3つの奇数の和は,どのような数になりますか。また,そうなるわけを説明しなさい
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全員笑顔で締めくくる最後の授業プラン
  • 3 学びの成果を総動員して取り組む活用型学習の具体例
  • 2年 自分にできる地球温暖化防止策を考えよう
書誌
数学教育 2015年3月号
著者
楳木 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学を生活に生かす経験をさせよう 数学を利用して身の回りの課題を解決する活用型学習で,学年末の授業を締めくくってみてはどうだろうか。これまで学習してきた数学が日常の課題解決に有用であることを生徒た…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ