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この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 応用力を育てる
  • 3年の事例
  • 三平方の定理
  • 三平方の定理で「応用力」アップ
書誌
数学教育 2007年7月号
著者
杉田 慶也
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
  • 3年
  • 三平方の定理
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
93 「三平方の定理を使ったのになんで答えが違うの?」 問題 次のxの値を求めなさい。 『図(省略…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全単元収録!「思考・判断・表現」の授業課題&テスト問題集
  • 3年
  • 三平方の定理
  • 3辺の長さから三角形の面積を求めるには?
書誌
数学教育 2022年5月号
著者
似内 美奈子
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 図形の中に直角三角形を見いだし,三平方の定理を活用して問題解決することができるようにする…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
  • 3年
  • 三平方の定理
  • 直方体の2つの頂点を結ぶ最短ルートを見つけよう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
篠ア 彰
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 図の中に隠れている直角三角形を見つけ出し,三平方の定理を利用して,線分の長さを求め,比較することができる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 3年
  • 三平方の定理
  • 直角三角形の3辺にできる正方形の面積の法則を見つけよう!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
小野田 啓子
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 直角三角形ABCのそれぞれの辺の上に,正方形S1,S2,S3をかきます。この3つの正方形に,どんな法則が成り立つでしょう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 東京オリンピックから5Gまで 最強の数学授業ネタ2020
  • 3年
  • 三平方の定理
  • 「ロボット掃除機」円とルーローの三角形の違いを探ろう!
書誌
数学教育 2020年5月号
著者
岩田 栄彦
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
現在販売されているロボット掃除機は,そのほとんどが円形です。円形のロボット掃除機利用者から挙げられる問題点として,部屋の隅が掃除しづらいということがあります。そこで開発されたのがルーローの三角形という…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 東京オリンピックから5Gまで 最強の数学授業ネタ2020
  • 3年
  • 三平方の定理
  • 「スケートボード」ハーフパイプの断面の長さって?
書誌
数学教育 2020年5月号
著者
今井 壱彦・松嵜 昭雄
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
2020年に開催予定の東京オリンピックで,スケートボードが新競技として採用されました。「パーク」「ストリート」の2種目があり,滑走路には曲線の形状をしている箇所があります…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2019年最新版! 全単元のアクティブ・ラーニング教材&授業プラン
  • 3年
  • 三平方の定理
  • 回り道が近道だ! 120点の答案を目指せ!
書誌
数学教育 2019年3月号
著者
戸水 吉信
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業のねらい 直方体の表面を通って,対角にある頂点を結ぶ最短経路を,三平方の定理を用いて計算できるようにする。また,場合分けをしてそれが最短である理由を説明する力や,最短になる場合を一般的に考える態度…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
  • 3年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
  • 三平方の定理
書誌
数学教育 2010年8月号
著者
近藤 正雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 基になる教材 3辺の長さが7,5,8の三角形において,7の対角の大きさは60°になる。これは,三平方の定理を使って,底辺8に対する高さを求め,2:1:の三角形を見つけることによって証明することがで…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価
  • 数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価(3年)
  • 三平方の定理
書誌
数学教育 2010年2月号
著者
坂本 健司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 生徒にとって三平方の定理は,中学校数学の図形領域の中でも特に印象深いものである。その理由の1つは,三平方の定理そのものの美しさと簡潔さにある。また,数と式や図形領域の既習事項を生かしなが…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 3年の事例
  • 式の展開
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
金川 純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 乗法公式は因数分解の公式とともに,目的に応じて式を変形したり式の意味を読み取ったりして,数や図形の性質が成り立つことや二次方程式を解く場合にしばしば利用される。乗法公式は式を効率的に操作…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 3年の事例
  • 因数分解の式の意味−図形とのつながり
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
守屋 謙一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 因数分解をなぜ学ぶのであろうか? 展開を学んだからその逆の意味を知るためであろうか? 計算が入試に出る可能性があるからだろうか? 因数分解の公式は数のパズルをしているようで,考える楽しさ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 3年の事例
  • 因数分解−数式パズルの開発と実践〔「数と式」のイメージ化をめざして〕
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
竹下 知行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習指導要領の「数学科の目標」では,「数学的活動の楽しさ」を謳っている。数学的活動とは,生徒が目的意識をもって取り組む数学にかかわりのある様々な活動を意味し,処理的・体験的な活動(外的活動)から思考活…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 3年の事例
  • 乗法公式を汎用的に利用する力の育成
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
風間 寛司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「乗法公式の利用」でねらうこと ここでいう「利用する」とは,式をどうすることなのだろうか。文字式やその計算の概念は,そもそも何の分野に利用するかなどとは無関係に存在している一つの基礎的な理論である…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 3年の事例
  • 式を積極的に変形することを目指した指導
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 目的に応じた変形から,積極的な変形へ 中学校における数学教育の大きな柱は,文字式指導にあるといってよい。現行の指導要領では,文字式の学習は中学1年生からスタートし,中学3年生の式の展開や因数分解の…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 3年の事例
  • 式を変形するためには最終形をイメージすることが大切
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 文字式を用いることのよさを味わう 授業を進めていくと,文字式を用いることのよさを味わうには格好の問題に出会うことがある。例として,次のような問題が挙げられる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 3年の事例
  • 置換の活用−発展的な展開と因数分解の指導
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
坂本 雄士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 発展的な式の展開について 式の展開では長方形を用いた面積図を利用して指導することがよくある。例えば(a+b)2の展開は右の図1のように考える。これは面積の図を用いて理解を助けるとともに,関係を表す…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 3年の事例
  • 因数分解と二次方程式
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
西野 泰司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 因数分解による二次方程式の解き方を指導する際に,AB=0ならば,A=0またはB=0であることを十分に理解させることが大切であると考える。これまでの指導を振り返ると,(x−1)(x+2)=…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 3年の事例
  • 平方完成から解の公式へ
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
木谷 直充
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「解の公式って知ってる?」と高校生に質問をすると,当然「知ってます。」と答える。しかし,「どうやって導くの?」と聞くと,「わかりません。」という返事が返ってくる。因数分解が利用できない2…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
  • 3年の事例
  • 直線と放物線の交点〔「直線と放物線の交点」に関する式操作についての考察と提案〕
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
桃ア 剛寿
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 直線と放物線の交点(発展)の教科書での扱われ方 直線と放物線の交点線の交点を求める問題が,中3の教科書では発展学習として扱われている…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 応用力を育てる
  • 提言・中学校の数学で応用力をどのように育てるか―誰もが体験できる教材と指導を
書誌
数学教育 2007年7月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 応用するとは 「応用」とは「理論やすでに得た知識を,具体的な個々の事例や他の分野の事柄にあてはめて用いること。また,相手やその場の状況に合わせて変化させて用いること。」(大辞林 第二版:三省堂)と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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