詳細情報
特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
3年の事例
式の展開
書誌
数学教育
2007年11月号
著者
金川 純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 乗法公式は因数分解の公式とともに,目的に応じて式を変形したり式の意味を読み取ったりして,数や図形の性質が成り立つことや二次方程式を解く場合にしばしば利用される。乗法公式は式を効率的に操作するために公式化したものであり,その確実な習得と乗法公式の適用に習熟することが大切である。そのために…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
提言・目的に応じて式を変形する力を育成する指導
数学教育 2007年11月号
3年の事例
因数分解の式の意味−図形とのつながり
数学教育 2007年11月号
3年の事例
因数分解−数式パズルの開発と実践〔「数と式」のイメージ化をめざして〕
数学教育 2007年11月号
3年の事例
乗法公式を汎用的に利用する力の育成
数学教育 2007年11月号
3年の事例
式を積極的に変形することを目指した指導
数学教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
3年の事例
式の展開
数学教育 2007年11月号
一覧を見る