詳細情報
特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
3年の事例
置換の活用−発展的な展開と因数分解の指導
書誌
数学教育
2007年11月号
著者
坂本 雄士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 発展的な式の展開について 式の展開では長方形を用いた面積図を利用して指導することがよくある。例えば(a+b)2の展開は右の図1のように考える。これは面積の図を用いて理解を助けるとともに,関係を表す式を意識しながら目的に応じて式を変形することの学習にもなる。分配法則も図から意識することができ,例え…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
3年の事例
式の計算
予習型授業の導入で計算の応用力をつける
数学教育 2007年7月号
特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
提言・目的に応じて式を変形する力を育成する指導
数学教育 2007年11月号
3年の事例
式の展開
数学教育 2007年11月号
3年の事例
因数分解の式の意味−図形とのつながり
数学教育 2007年11月号
3年の事例
因数分解−数式パズルの開発と実践〔「数と式」のイメージ化をめざして〕
数学教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
3年の事例
置換の活用−発展的な展開と因数分解の指導
数学教育 2007年11月号
一覧を見る