詳細情報
特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
3年の事例
平方完成から解の公式へ
書誌
数学教育
2007年11月号
著者
木谷 直充
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「解の公式って知ってる?」と高校生に質問をすると,当然「知ってます。」と答える。しかし,「どうやって導くの?」と聞くと,「わかりません。」という返事が返ってくる。因数分解が利用できない2次方程式は,ほとんど解の公式を利用しているそうであるが,その導き方はわからないという。公式の使い方は…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
提言・目的に応じて式を変形する力を育成する指導
数学教育 2007年11月号
3年の事例
式の展開
数学教育 2007年11月号
3年の事例
因数分解の式の意味−図形とのつながり
数学教育 2007年11月号
3年の事例
因数分解−数式パズルの開発と実践〔「数と式」のイメージ化をめざして〕
数学教育 2007年11月号
3年の事例
乗法公式を汎用的に利用する力の育成
数学教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
3年の事例
平方完成から解の公式へ
数学教育 2007年11月号
やさしく学べる道徳教育×哲学 6
「考える道徳」を考える
アレントの思想からみる思考と道徳の関係
道徳教育 2020年9月号
授業の腕を上げる体育クリニック 20
体育授業シーンで考える「授業の原則十か条」・その6
楽しい体育の授業 2012年11月号
授業の力量をみがく 18
本を読め!
学生への叱咤激励で自分自身を見なおす
教室ツーウェイ 2012年9月号
一覧を見る