関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学科における構造学習法と授業実践例 (第12回)
  • 構造的理解の測定(その2)
書誌
数学教育 2001年3月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前 回は,学習内容の体系的・構造的理解を,コンセプトマップを評価 ツールとして利用する方法について,J.D.Novak の方法をご紹介しまし…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科における構造学習法と授業実践例 (第11回)
  • 構造的理解の測定(その1)
書誌
数学教育 2001年2月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前 回は,構造的テキストデザイン法により設計した学習教材(STD 教 材)を用いた構造学習法の効果について,筆者の授業実践の結果から考…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科における構造学習法と授業実践例 (第10回)
  • 構造学習法の効果
書誌
数学教育 2001年1月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前 回は,STD 教材を用いた構造学習法による授業実践例について, 図形の論証における展開場面を取り上げてご紹介してきました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科における構造学習法と授業実践例 (第9回)
  • 構造学習法を適用した授業実践例(2)
書誌
数学教育 2000年12月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前 回は,S T D 教材(構造的テキストデザイン法により設計した学習教  材(佐藤,1 9 9 6 ))を用いた構造学習法による授業実践例について,図形…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科における構造学習法と授業実践例 (第8回)
  • 構造学習法を適用した授業実践例(1)
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前 回は,ISM 構造学習法を適用した,教材・指導・評価一体型の構 造学習法の中から,標準的なまとめの授業における指導と,進んだ子に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科における構造学習法と授業実践例 (第7回)
  • 構造学習の具体的な方法(その3−2)
  • ISM構造学習法
書誌
数学教育 2000年10月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,ISM構造学習法の中から,教材・指導・評価一体型の構造学習法の概要と,その中の日々の授業における指導についてご紹介してきました。今回は,前回の続きで,まとめの授業における指導と進…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科における構造学習法と授業実践例 (第6回)
  • 構造学習の具体的な方法(その3−1)
  • ISM構造学習法
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,ISM構造学習法の中から,生徒に学習構造チャートを作成 させるという視点に立った方法についてご紹介してきました。今回と次…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科における構造学習法と授業実践例 (第4回)
  • 構造学習の具体的な方法(その1)
  • ISM構造学習法
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,構造学習に関する内容と,中学校学習指導要領における数学科の目標および一般的な数学教育における目標の両者とを照らし合わせて,数学教育における構造学習の意義について考えてみました。今…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科における構造学習法と授業実践例 (第3回)
  • 数学教育における構造学習の意義
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,学習内容の構造的理解や精緻化を促進させるための留意点について述べてきました。今回は,これまでに述べてきました構造学習に関する内容と,中学校学習指導要領における数学科の目標および一…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科における構造学習法と授業実践例 (第2回)
  • 構造学習法とその考え方(その2)
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,構造学習法とその考え方というテーマで,なぜ構造的理解や精緻化が学習指導において大切なのかということを中心に述べてきました。今回は,構造的理解や精緻化を促進させるための留意点につい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科における構造学習法と授業実践例 (第1回)
  • 構造学習法とその考え方(その1)
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに これから12回にわたり,「数学科における構造学習法と授業実践例」というテーマで,書き進めていきたいと思います。その内容は,構造学習法の考え方から始め,数学科教育における構造学習の意義,構…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第24回)
  • 日常生活と証明・論証
書誌
数学教育 2007年3月号
著者
泉 仁・長谷川 勝久・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T はじめに 前回紹介しました「逆思考とブロック図による証明の考え方と書き方」を用いると,証明がまるで計算に用いるアルゴリズムのように感じられます。なぜなら,教科書が取り扱う証明の素材は図形に限られ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第23回)
  • 逆思考とブロック図による証明の考え方と書き方
書誌
数学教育 2007年2月号
著者
泉 仁・長谷川 勝久・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T はじめに 2回にわたり,証明を取り上げます。学習指導要領では,図形領域において身につけさせる基礎・基本の一つとして,「数学的な推論の意義と方法の理解,およびその過程を的確に表現する力」の重要性を強…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第22回)
  • 君もパイロットになって小型機を操縦してみよう(4)
書誌
数学教育 2007年1月号
著者
長谷川 勝久・泉 仁・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 課題 今から,右の写真の飛行機を操縦して,名古屋空港から富山空港まで行くことにします。はたして,無事に到着することができるでしょうか? また,出発から着陸までにおいて,どのような数学が使…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第21回)
  • 君もパイロットになって小型機を操縦してみよう(3)
書誌
数学教育 2006年12月号
著者
長谷川 勝久・泉 仁・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第20回)
  • 君もパイロットになって小型機を操縦してみよう(2)
書誌
数学教育 2006年11月号
著者
長谷川 勝久・泉 仁・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 課 題 今から,右の写真の飛行機を操縦して,名古屋空港から富山空港まで行くことにします。果たして,無事に到着することができるでしょうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第19回)
  • 君もパイロットになって小型機を操縦してみよう
書誌
数学教育 2006年10月号
著者
長谷川 勝久・泉 仁・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 表題の例として,今回から4回にわたって複数の領域や学年にまたがる総合的な課題として,生徒にとって身近な飛行機を題材とした教材例をご紹介します。具体的には,フライト前に必要な重量バランスの…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第18回)
  • 自分の部屋に合った薄型テレビのサイズを選ぼう
  • 比と相似と三平方の定理を適用した問題解決
書誌
数学教育 2006年9月号
著者
泉 仁・長谷川 勝久・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T はじめに 前回紹介したGlencoe数学教科書の課題「テレビの画面はどんな四角」を素材に,課題「自分の部屋に合った薄型テレビのサイズを選ぼう」の学習指導の展開モデルを紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第17回)
  • テレビの画面はどんな四角?
  • スパゲティと方眼紙を上手に使って調べよう
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
泉 仁・長谷川 勝久・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本連載の第7回で,Glencoe数学“幾何学”の節の構成を紹介しました。さらなる特色として,各章の適切な位置にInvestigationと称し,数学的な活動を通して調べてみることを重視し…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第16回)
  • 長距離ドライブの計画を立ててみよう
書誌
数学教育 2006年7月号
著者
長谷川 勝久・泉 仁・佐藤 隆博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 表題の例として,「数と式」の領域から,生徒にとって身近な長距離ドライブを題材とした教材例をご紹介します。具体的には,目的地に到着する時間を条件として与えることによって,朝,何時に出発をし…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ