詳細情報
数学科における構造学習法と授業実践例 (第7回)
構造学習の具体的な方法(その3−2)
ISM構造学習法
書誌
数学教育
2000年10月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回は,ISM構造学習法の中から,教材・指導・評価一体型の構造学習法の概要と,その中の日々の授業における指導についてご紹介してきました。今回は,前回の続きで,まとめの授業における指導と進んだ子に視点をあてた指導について見ていこうと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科における構造学習法と授業実践例 12
構造的理解の測定(その2)
数学教育 2001年3月号
数学科における構造学習法と授業実践例 11
構造的理解の測定(その1)
数学教育 2001年2月号
数学科における構造学習法と授業実践例 10
構造学習法の効果
数学教育 2001年1月号
数学科における構造学習法と授業実践例 9
構造学習法を適用した授業実践例(2)
数学教育 2000年12月号
数学科における構造学習法と授業実践例 8
構造学習法を適用した授業実践例(1)
数学教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学科における構造学習法と授業実践例 7
構造学習の具体的な方法(その3−2)
ISM構造学習法
数学教育 2000年10月号
インターネットの活用法 1
インターネット活用授業を考える上での前提条件とは
授業研究21 2003年4月号
算数学力テストAを向山実践で検証する
計算スキルの指導
ユースウエアをライブで学び我流を排せば十分対応できる
教室ツーウェイ 2007年11月号
特集 向山型算数授業で学級崩壊から生還した!
向山型算数はできない子を何とかする
向山型算数教え方教室 2000年7月号
視点2 「地理的環境と人々の生活」で背骨を通す! 小・中・高一貫地理教育カリキュラム
二つの学習の側面に機能する地理的概念の体系
社会科教育 2017年8月号
一覧を見る