関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 数学的活動を生かす図形の指導
  • 数学科における「数学的活動の楽しさ」の意味・位置付け
  • 現代の中学生に「学習意欲」を高めるために―「数学的活動」の楽しさを見いだす
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
根本 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
与えられた表題にある‘現代の中学生に’という意味は,おそらく次のようなことであろうと考える。社会生活が豊かになったことは誰もが感じるところである。この恵まれた環境で学ぶことができる喜びを生徒が理解し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 数学的活動を生かす図形の指導
  • 数学科における「数学的活動の楽しさ」の意味・位置付け
  • 道具が媒介する図形における「観察・操作・実験」型探究の楽しさ
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 楽しいと感じる心を育てる 幾何学者でもある古藤怜先生がよくその大切さを話された。現行指導要領では,昭和26年(試案)以来の用語として「よさ」が話題にされたが,それも,感じる心(価値観・信念)を育て…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 数学的活動を生かす図形の指導
  • 「数学的楽しさ」を実感する指導計画と指導案
  • 1年 実験・観察、分類・比較を通して、自ら作図方法を探っていく「垂直二等分線」の授業
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
小畑 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「作図」の学習では,「その手順を学ぶ」のみの授業になりがちである。実際,授業においては「2点A,Bから等しい距離にある点の集合は,線分ABの垂直二等分線である」と定義し,「作図方法は………
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学的活動を生かす図形の指導
  • 「数学的楽しさ」を実感する指導計画と指導案
  • 2年 問題づくりの活動を取り入れた授業展開―「図形の基本的な性質」から「図形の論証」へ
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
矢嶋 昭雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領では「数学的活動」がキーワードとなっている。生徒が主体的に活動して数学の楽しさを味わいながら学習を進めていくことを意図していると言えよう。図形領域では「観察,操作や実験を通…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学的活動を生かす図形の指導
  • 「数学的楽しさ」を実感する指導計画と指導案
  • 3年 1・2年で学習した題材に円を加えた図形の追求
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
山谷 明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領の数学科の目標に「数学的活動の楽しさ」という文言が加わったが,これは,数学を学ぶことの真の面白さが分かり自ら意欲的に学習を進め,確実に数学学習の理解を深めていくことをいかに…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学的活動を生かす図形の指導
  • 「数学的楽しさ」を実感する指導計画と指導案
  • 3年 「三平方の定理」の利用―立方体の切断を利用した問題づくりを通して
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
中村 知明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 基本的な考え 本時の学習は,いろいろな立方体の切断面に焦点を当て,さまざまな三平方の定理の利用場面を考えることにより,三平方の定理の習熟を図り,空間的なイメージをより確かなものとしていくことをねら…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学的活動を生かす図形の指導
  • 学ぶことの面白さ・楽しさを得る教材・教具・グッズ−図形の指導を中心に
  • 1年 イメージ創生力の芽をはぐくむために
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
荊木 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 【問題1】 正方形の紙で閉じた立体を作れ。 ただし,立体の表面積は正方形の面積に等しいこと…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 数学的活動を生かす図形の指導
  • 学ぶことの面白さ・楽しさを得る教材・教具・グッズ−図形の指導を中心に
  • 2年 パンタグラフを用いての相似図形の指導
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
鈴木 彬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに パンタグラフを用いた相似図形の指導の事例を紹介しよう。 指導案 学習内容 学習活動と予想される生徒の反応…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学的活動を生かす図形の指導
  • 学ぶことの面白さ・楽しさを得る教材・教具・グッズ−図形の指導を中心に
  • 2年 実験を通した「重心」の学習
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
坂本 宏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 指導案 前任校で「三角形の重心」を中心に「平面図形の重心」を学習した。指導案(計4時間)は次のとおりである…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学的活動を生かす図形の指導
  • 学ぶことの面白さ・楽しさを得る教材・教具・グッズ−図形の指導を中心に
  • 3年 紙の中にひそむ数学
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
古庄 恵実
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 指導案  学習内容と予想される生徒の反応 課題提示 生徒一人ずつに5種類のサイズの紙を配布(A4,A3,B6,B5,B4…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学的活動を生かす図形の指導
  • 学ぶことの面白さ・楽しさを得る教材・教具・グッズ−図形の指導を中心に
  • 3年 カブリによる発見学習による授業実践―相似の定理をテーマとして
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
井口 巌
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに カブリに代表される数学図形ソフトは,学習者の主体的なコンピュータ操作・作業活動により,図形の動的な性質や普遍的な性質を帰納的に発見することが可能になり,自らすすんで学ぶ意欲の育成をはかる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学的活動を生かす図形の指導
  • 様々な「数学的活動の楽しさ」を感得させるために−学年別の発想の観点について
  • 観察は思考の1つの形である
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
太田 伸也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「観察」は数学的活動の全体にかかわる 今回の学習指導要領では,図形領域の各学年の目標の中に,「観察,操作や実験を通して」という表現が入り,観察も理解の大切な活動として位置付けられている。このことは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 数学的活動を生かす図形の指導
  • 様々な「数学的活動の楽しさ」を感得させるために−学年別の発想の観点について
  • 「切断」や「くっつける」といった操作を中心に
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
大根田 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今回の改訂では,平成元年の目標に入れられた「数学的な見方や考え方のよさ」を知ることに加えて,「数学的活動の楽しさ」を知ることが加えられた。これは,「生徒の情意的な側面を大切にして,学ぶこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 スペシャリスト15人が明かす教材研究がもっとうまくなる方法
  • 3 定番教材を“生徒の実態”に合わせる発問構成の具体例
  • B「関数」の具体例
書誌
数学教育 2014年12月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
筆者は関数指導のねらいを次のように考えている。 具体的な事象から,関数関係にある2つの数量を見いだし,その変化の様子や対応の仕方の特徴を調べ,基本的な関数についての特徴を,表・グラフ・式などから考察し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 誌上研究授業「言語活動の充実」
  • 授業提案7
  • 【授業提案を読んでの意見】背景にある意識したい数学の内容
書誌
数学教育 2013年5月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業提案の中で,田中先生は次の3つの言語活動を示しています。 @自分の言葉で自分の理解を語ること
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 関数指導の難所・急所を克服する
  • 〔提言〕小・中で異なる比例・反比例の定義による混乱はあるのだろうか?
書誌
数学教育 2011年10月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領では,比例・反比例に関し小学校,中学校で,次のようないくつかの変更があった。(以下,小学校を小,中学校を中と略して述べる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
  • グラフからx,yの関係を式に表したり,条件からグラフの特徴を考えたりすること
書誌
数学教育 2010年10月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 基礎的な学習内容から生徒の実態を把握 全国学力調査の平成19,21年度のグラフに関する問題とその結果から,関数の指導をしていく上でのいくつかの示唆が得られる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 続・生徒の素朴な疑問に答える
  • 「関数」領域の疑問
  • 2つの直線のグラフは平行に見えるけど本当?
書誌
数学教育 2010年3月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 2直線が平行かどうかの判断 右の直線は平行でしょうか。 「平行に見える」「平行に見えたり見えなかったり」と,人によって答えが違っているかもしれません…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 続・生徒の素朴な疑問に答える
  • 「関数」領域の疑問
  • 放物線と直線が接するとはどういうこと?
書誌
数学教育 2010年3月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中学校で学習する関数y=ax2のグラフは,放物線といわれる曲線です。また一次関数y=ax+bのグラフは直線です。それらを関数の世界から一歩飛び出し図形としてとらえ,曲線と直線の位置の関係で考えてみまし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生徒を変える数学教師の言葉かけ
  • 授業の中で気になるこんな生徒への教師の言葉かけ
  • 算数と数学の違いにギャップを感じ,戸惑っている中1生徒への言葉かけ
書誌
数学教育 2009年4月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数から数学へ−生徒のアンケートから− 生徒に中学校入学のころを思い出しアンケートを書いてもらった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ