詳細情報
特集 数学的活動を生かす図形の指導
「数学的楽しさ」を実感する指導計画と指導案
3年 1・2年で学習した題材に円を加えた図形の追求
書誌
数学教育
2000年5月号
著者
山谷 明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領の数学科の目標に「数学的活動の楽しさ」という文言が加わったが,これは,数学を学ぶことの真の面白さが分かり自ら意欲的に学習を進め,確実に数学学習の理解を深めていくことをいかに実現するかを主張したものと思われる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科における「数学的活動の楽しさ」の意味・位置付け
現代の中学生に「学習意欲」を高めるために―「数学的活動」の楽しさを見いだす
数学教育 2000年5月号
数学科における「数学的活動の楽しさ」の意味・位置付け
道具が媒介する図形における「観察・操作・実験」型探究の楽しさ
数学教育 2000年5月号
「数学的楽しさ」を実感する指導計画と指導案
3年 「三平方の定理」の利用―立方体の切断を利用した問題づくりを通して
数学教育 2000年5月号
学ぶことの面白さ・楽しさを得る教材・教具・グッズ−図形の指導を中心に
3年 紙の中にひそむ数学
数学教育 2000年5月号
学ぶことの面白さ・楽しさを得る教材・教具・グッズ−図形の指導を中心に
3年 カブリによる発見学習による授業実践―相似の定理をテーマとして
数学教育 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
「数学的楽しさ」を実感する指導計画と指導案
3年 1・2年で学習した題材に円を加えた図形の追求
数学教育 2000年5月号
一覧を見る