関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「たしかな計算力」の育成
  • 「計算力」の意味と指導の重点
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
相馬 一彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 計算の速さや正確さについては,人間は電卓やコンピュータにはかなわない。また,私たちの日常生活では,少し複雑な計算になると電卓を使い,筆算をする機会はほとんどなくなってきた。これからの情報…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「たしかな計算力」の育成
  • 「たしかな計算力」を育成するためのポイント
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
木村 寛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 計算するとは 計算するということを,式表現,式処理,式の読み,または具体事象とそれらの関係という中で捉えるならば,式処理がこれに当たる。式を処理するに当たっては当面の間,他の3つを密接に関係させる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「たしかな計算力」の育成
  • 「たしかな計算力」を育成する特色ある指導実践事例
  • 3年 「平方根」の計算
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
熊倉 啓之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「私は計算が苦手だ」という生徒の声をよく耳にする。実は筆者自身も,かつて計算に苦手意識をもっていた。「計算ミスを頻繁にする」,「計算が遅い」などにより,苦手意識は生ずるものと考えられる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「たしかな計算力」の育成
  • 「たしかな計算力」を育成するための面白い資料・教材など
  • 3年 視覚的操作による計算指導の工夫
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
佃 拓生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本校では主体的に学習を進めるための課題づくりの研究に取り組んでいる。提示された問題を主体的に解くのではなく,提示された問題をもとに主体的に課題をつくり,解決を図る生徒の育成がねらいである…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「たしかな計算力」の育成
  • 「たしかな計算力」を育成するために
  • コンピュータ・電卓・そろばんと計算力
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
大野 栄一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 計算力とは ここ数年来,子供たちの計算力が落ちているとよく言われます。掛け算の九九があやふやな中高生,分数の計算ができない大学生。しかし,日常生活に困るわけでもありません。計算道具もありふれていま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「たしかな計算力」の育成
  • 「たしかな計算力」を育成するために
  • 領域を総合させたり、実生活との関連でとらえさせたりして、計算力の意義を覚えさせる教材の工夫
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
秋田大学附属中学校数学科
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに これからの算数・数学教育では,多面的なものの見方や考え方,総合的に事象をとらえたりする能力を生徒に身に付けさせることが一層要求される…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「たしかな計算力」の育成
  • 「たしかな計算力」を育成するために
  • 時間確保のアイデア
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
中川 真人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本市では,平成8年度より市内小学校13校・中学校5校をあげて「基礎学力向上推進事業」に取り組んでいる。本市でとらえる「基礎学力」とは「児童・生徒が学習において獲得した基礎的・基本的な知識…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「たしかな計算力」の育成
  • 「たしかな計算力」を育成するために
  • 「計算力の弱い生徒」への対応のアイデア
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
紙屋 裕安
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 下の表は平成10年度に実施した計算問題の結果である。同様の問題について,5年前と比べ,およそ5〜7%の低下となっている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「たしかな計算力」の育成
  • 「たしかな計算力」を育成するために
  • 計算に興味をもたせる面白いエピソード−聖書に出てくる不思議な数の話
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
片野 善一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新指導要領では3年の「数と式」で,多項式の展開や因数分解に関連して,自然数の素因数分解を扱うことになっている。その問題として面白いものを紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「たしかな計算力」の育成
  • 「数学嫌い中学生の半数超す」にどう対処するか
  • 関係者の怠慢なのか、教科の宿命なのか
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
正田 實
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学嫌いはふえている 数学が「大好き」「好き」の割合は47%であるのに対し,「嫌い」「大嫌い」は52%であったと半数を超えたことが大きく報じられている。また,数学の「勉強は楽しい」とした生徒は38…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「たしかな計算力」の育成
  • 「数学嫌い中学生の半数超す」にどう対処するか
  • 考える楽しさを味わう授業を
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
塚越 紀久男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学は退屈で嫌いだという中学生が増えているという。しかしそれほど驚くには当たらない。受験勉強として数学の面白さがわかったという生徒がかなりいる。だから,自分で課題に取り組み,それを解く経験さえすれば数…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「たしかな計算力」の育成
  • 「数学嫌い中学生の半数超す」にどう対処するか
  • 楽しい数学を発見させようじゃないか
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
金児 正史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学が嫌いな教科だとした生徒が50%を超えたという情報は,新聞でもテレビでも大きな記事として扱われた。この4年間に,数学は「嫌い」だという意識をもった生徒が5%も増えてしまった。数学の授…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業準備のタイムマネジメント】
  • 板書計画作成
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
青柳 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業タイトル決め この仕事の難しさ 授業の最初に,日付と授業タイトルを板書する先生は多いのではないでしょうか。そのため,授業タイトル決めは板書計画の最初の作業です。この授業タイトルには,様々な意味が込…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業準備のタイムマネジメント】
  • 指導案・授業計画作成
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
中村 由香里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
単元計画の見直し この仕事の難しさ 単元計画を考えるときに,私が大切にしていることは「つながり」です。一つひとつは生徒にとって新たに出合う課題であっても,「同じ方法が使える」「少し手を加えると,どこか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業準備のタイムマネジメント】
  • ワークシート作成
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
藤井 秀行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ワークシートの作成 この仕事の難しさ 一般的に経験年数が少ないうちは目の前の仕事をこなすことで精一杯になりがちだと思います。それは授業準備にも同じことが当てはまり,基本的には次の時間の授業準備だけをす…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2025/12/7まで無料提供)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業準備のタイムマネジメント】
  • 教材研究・教材開発
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
石田 諭史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書を基にした教材研究 この仕事の難しさ 普段の授業を設計する際,どのようにきっかけをつくり,どこで緩急をつけ,本質に迫る発問をどこで挟むかなど,考えれば考えるほど悩むものです。ここでは,教科書に記…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業準備のタイムマネジメント】
  • 次学期・次年度の準備
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
豊内 智仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次学期・次年度の準備 この仕事の難しさ 学年の仕事,校務分掌の仕事によって,どうしても教科の授業準備をする時間が確保できないという方が多いのではないでしょうか。特に,長期休み明けである新学期・新年度は…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業のタイムマネジメント】
  • 机間指導
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
机間指導@(全体) この仕事の難しさ 机間指導は,授業者による子どもの「把握」と「声かけ」です。教材研究や板書計画は授業前に構想できます。それに比べて机間指導は,授業の主役である子どもの力を伸ばし,も…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業のタイムマネジメント】
  • ノート指導
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
近藤 俊男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ノート指導@(授業の肝となる活動を残す) この仕事の難しさ ノートは見返したときにその日の一時間の授業がわかるように,また,復習するときにそのときの授業の流れが見取れるように,見やすくまとまっているも…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業のタイムマネジメント】
  • 特別な教育的ニーズのある生徒対応
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
下村 治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
情報保障に関する授業デザイン この仕事の難しさ 文字を読むスピードや,話を聞いたときに一度に覚えておける分量など,生徒によって大きく異なります。また,情報量が多くなるほど個人差が出やすくなり,一斉授業…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ