詳細情報
特集 「たしかな計算力」の育成
「たしかな計算力」を育成するための面白い資料・教材など
3年 視覚的操作による計算指導の工夫
書誌
数学教育
2000年4月号
著者
佃 拓生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本校では主体的に学習を進めるための課題づくりの研究に取り組んでいる。提示された問題を主体的に解くのではなく,提示された問題をもとに主体的に課題をつくり,解決を図る生徒の育成がねらいである。そして,数学科では,課題づくりの過程を次のように考えている…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「たしかな計算力」の育成
「計算力」の意味と指導の重点
数学教育 2000年4月号
特集 「たしかな計算力」の育成
「たしかな計算力」を育成するためのポイント
数学教育 2000年4月号
「たしかな計算力」を育成する特色ある指導実践事例
3年 「平方根」の計算
数学教育 2000年4月号
「たしかな計算力」を育成するための面白い資料・教材など
3年 「平方根」教材における知的好奇心の喚起と計算練習
数学教育 2000年4月号
「たしかな計算力」を育成するために
コンピュータ・電卓・そろばんと計算力
数学教育 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
「たしかな計算力」を育成するための面白い資料・教材など
3年 視覚的操作による計算指導の工夫
数学教育 2000年4月号
学年別実践事例
1年/「こうしたい」「こうなる」がいっぱい!
楽しい算数の授業 2009年2月号
特別支援の算数授業 1
基本にどれだけ忠実かを試されている
算数教科書教え方教室 2014年4月号
学年別実践事例
1年/日常生活と結ぶ算数的活動の教材開発
楽しい算数の授業 2009年1月号
一覧を見る