関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
  • 古文・漢文を扱うポイントと教師に必要な技能
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
  • 向山実践にみる「伝統的な言語文化」の授業設計
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.日本で初めての分析批評の授業 とある幸運があって,向山氏の教え子という人と話をした。 向山学級三代目の卒業生である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
  • 昔話・神話・伝承を扱うポイントと教師に必要な技能
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教えて,ほめよう 子どもの前に立って,授業をするときの技能は,特に伝統文化を教えるのだから,何か違うことがあるかといえば,それほどの変化はない。子どもたちが楽しいと思える授業をすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
  • 短歌・俳句を扱うポイントと教師に必要な技能
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1.柿本人麻呂の短歌 向山洋一氏が,柿本人麻呂の短歌を扱った授業がある1)。  東の野にかぎろひの立つ見えて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
  • 慣用句・故事成語を扱うポイントと教師に必要な技能
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
1.慣用句・故事成語を授業で扱うポイント 慣用句や故事成語を教える上で最も大切なポイントは,こうである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領の「伝統的な言語文化」を授業する
  • ことわざを扱うポイントと教師に必要な技能
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.2つのポイント ことわざは,中学年の指導事項としてあげられている。 「ア 伝統的な言語文化に関する事項」には,次のように述べられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 論理的思考の基礎づくり!向山型作文指導
  • 書き出しの指導で論理的思考の基礎をつくる
  • 作文と読書指導のリンク
書誌
向山型国語教え方教室 2011年6月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
大森第四小学校向山学級の「ヤッコ」こと,中村泰子氏を取材したことがある(詳しくは,「向山洋一って,どんな先生?―教え子が語るレジェンドの実像―」に掲載)。中村氏は,向山学級で培われた力として,「作文力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • リズムとテンポよくする「戦争文学」の授業
  • 国語の授業は,言語技術を学ぶ場である
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
国語は,思想教育をする場ではない。国語は,言語技術を学ぶ場である。 教科書の教材は,子どもたちが何度も繰り返し読むものである。それに相応しい作品が掲載されるべきであり,国語科で育てなければならない能力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 書けない子がいなくなる“向山型作文ワーク”指導
  • これが向山型作文指導だ!
  • 一文指導
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型作文指導の一文指導とは,「書き出しの文の指導」である。一文から二文,三文へとつないでいくわけだが,書き出しの文の指導が最も重要であり,一文めの指導に8割,二文め三文めには2割程度の力の入れ方でよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “この必達目標”が国語学力を保証する
  • 向山型国語が保証する漢字の必達目標とその根拠
書誌
向山型国語教え方教室 2003年4月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山氏が示した必達目標 向山氏は,調布大塚小学校で,教務主任をしていた時に,基礎学力保障の為の提案として,以下の文言を提示した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 漢字の学習構造改革―土台が間違えていた衝撃
  • 漢字の学習構造改革の成果とこれからの研究課題
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもの事実に基づいた明確な研究方法 本年6月15日に,第4回漢字の学習構造改革・漢字文化セミナーが開催された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語を正確に読み解く“8の鍵”
  • 「向山型国語」の漢字指導
書誌
向山型国語教え方教室 2002年6月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.漢字の書き習得システム 『あかねこ漢字スキル』の開発によって,子ども達は,うんざりするような漢字練習から解放された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • ファイナル模擬授業の舞台裏
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山先生からの宿題 夏の法則化ファイナルセミナーで授業をする機会をいただいた。漢字の授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「髪の毛一筋の変化」を見逃さないプロの目
  • 向山型国語で生み出した「髪の毛一筋のドラマ」
  • 諦めていたテストに挑戦
書誌
向山型国語教え方教室 2001年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.読み取りが苦手な子どもへの対応 5・5・6年と高学年を続けて3年間担任した。学級に,国語のテストになると,初めから諦めてしまう子がいた。「読んでもわからない」というのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 漢字文化の授業
  • 子どもたちが熱中!漢字の奥深さ・面白さ
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
●漢字文化の授業in 上海 1999 年3月,上海師範大付属小学校にて,向山氏の授業を参観した
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 (第5回)
  • スモールステップとエラーレスラーニングで,やる気を維持する
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語/特別支援教育
本文抜粋
毎時間の授業パターンをきめて,安定させる 授業の始まりは,フラッシュカード,暗唱,かるたなど,活動しているうちに子ども達が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 (第2回)
  • いつの間にかどの子も授業に参加している,引き込まれる向山実践
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語/特別支援教育
本文抜粋
国語辞典の使い方 3年生を対象に,国語辞典の使い方の学習を行った。 @ ワークシートと,ワークシートを拡大したものを用意する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 もう一度確認したいTOSS教材ユースウェア
  • 【名句百選かるた/名文格言・暗唱かるた】説明は最小限に、試合を進める中でやり方を覚えさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
五色名句百選かるたは,俳句百句を新春・春・夏・秋・冬の季節毎に20句ずつの組にしたかるただ。 芭蕉,蕪村,一茶をはじめ,有名な俳人の句を季語が重ならないように百句集めている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師がすすめる向山型国語
  • 分析批評入門 視点を教える
書誌
向山型国語教え方教室 2011年10月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
国語の授業をダイナミックにするには、分析批評は避けて通れない。しかし、「分析批評って、何だか難しそう」と今まで避けて通ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師がすすめる向山型国語
  • 子どもの鋭い意見に脱帽! 説明文の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
国語三年(光村図書・上)に、「すがたをかえる大豆」という説明文の教材がある。 この教材を扱った授業を参観したときに、とても印象的な出来事があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「伝統的な言語文化」の授業づくり
  • 百人一首を書き初めの題材にする
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.1年生の書き初めに百人一首 1年生を担任したとき,書き初めで,子ども達が自分の好きな百人一首の句を一つ選んで書くことにした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ