関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第12回)
  • ICTを活用した遠隔授業
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ICT活用の鍵は授業観の変容  早いもので、この連載も今号で最後になります。これまで様々な場面でのICT活用を紹介してきましたが、いくつか実践できたものがあったでしょうか。ITの進化はめざましいも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第10回)
  • デジタル教科書をどう授業に生かすか
書誌
社会科教育 2019年1月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 デジタル教科書とは  平成三〇年五月にデジタル教科書を正式な教科書に位置付ける学校教育法改正案が成立しました。これによって必要に応じてデジタル教科書を通常の紙の教科書に代えて使用することができるよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第9回)
  • 社会科で動画作成に挑戦!
書誌
社会科教育 2018年12月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 動画を好む小学生  「テレビの見すぎで勉強しない」という親の悩みは今は昔。最近の小学生の話題の中心はYouTubeに代表される動画サイトの視聴です。「ゲームの実況」,「ユーチューバーのチャンネル…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第8回)
  • 社会科でプログラミングに挑戦!
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 プログラミング教育  今年の三月に文科省より「小学校プログラミング教育の手引」がまとめられました。そこでは,プログラミング教育で育む資質・能力は次のように記されています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第7回)
  • 社会科におけるプレゼンテーション
書誌
社会科教育 2018年10月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 思考や選択・判断を表現する力  新学習指導要領において社会科の目標は次のように改訂されています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第6回)
  • 社会で情報活用能力を身につける
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科新聞の意味  学習のまとめとしての新聞作成は教育現場では昔から行われてきた取り組みです。そもそも,なぜ新聞をつくるのか? 教科で違いはあると思いますが社会科で考えると,学習問題を解決しようと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第5回)
  • タブレット端末をつかった授業デザイン
書誌
社会科教育 2018年8月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 そろい始めたタブレット端末  タブレット端末を教室で目にすることは珍しくなくなってきました。全校児童に一人一台はまだまだ難しいでしょうが、文科省では二〇二二年までに「三クラスに一クラス分程度」の整…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第4回)
  • ICTで鍛える社会的な見方・考え方
書誌
社会科教育 2018年7月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会的な見方・考え方とは?  主体的・対話的で深い学びを生み出すためには、そもそも「どうして?」「どのように?」「何を?」といった「問い」を生むことが重要です。しかし、どのように問いを生めばよいの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第3回)
  • 社会科の真髄! 調べ活動を支えるICT
書誌
社会科教育 2018年6月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ネット検索はうまくいかない?  社会科の授業では「ネタ」にする教材や問いを生むための「ズレ」を探し、子供たちの興味関心を惹きつけることに力が入ることが多いです。もちろん新学習指導要領でも社会的な見…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第2回)
  • 授業のウォーミングアップはフラッシュで!
書誌
社会科教育 2018年5月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 重要語句にあふれる社会科  「三内丸山遺跡」「五五〇〇年前」「たて穴住居」「縄文土器」「大森貝塚」「掘立柱」……これは六年生社会科で最初の授業で登場する用語・語句です。社会科では一時間の授業で数多…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第1回)
  • 社会科こそ、ICTで授業開きを!
書誌
社会科教育 2018年4月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1ICTが当たり前の時代に  ICTが当たり前の時代になりました。どの学校に行っても実物投影機やパソコンをつかった授業が見られるようになりました。タブレット端末も珍しいものではなくなってきました。しか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第17回)
  • 単元の指導と評価の計画の作成についてA
書誌
社会科教育 2020年8月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会/評価/指導要録
本文抜粋
1はじめに 本号では,指導と評価の計画の「知識・技能」について説明する。  2評価規準を指導計画に位置づける…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル (第5回)
  • 考えを深める発問を作るスキル
書誌
社会科教育 2020年8月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1まずは実践と振り返り 年に数回,飛び込み授業を各地で行っている。学習指導案を作成する際に留意しているのが,授業後半に子どもたちの考えを深める発問を組み入れるということである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第5回)
  • 新学習指導要領における学習評価(5)
書誌
社会科教育 2020年8月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
本号では学習評価の観点「主体的に学習に取り組む態度」について,単元の後半に各観点の評価規準が重なりがちという課題について,『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』(以下「国研の資料…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第5回)
  • オリンピックをここで?なぜそこで?次はどこで?(地域)
書誌
社会科教育 2020年8月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1五輪の想い出 一九六二年生まれの私には,一九六四年開催東京五輪の記憶はありません。一九七二年札幌五輪の笠谷,金野,青地の日の丸飛行隊の記憶は鮮明。テーマソングの『虹と雪のバラード』の優雅なメロディー…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 (第5回)
  • 「目標6 安全な水とトイレを世界中に」をどう教材化するか
書誌
社会科教育 2020年8月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1「水」を教材化する意義 「水」は子どもにとっても大人にとっても,非常に身近な存在である。一滴も水を飲まず,いっさい手を洗わずに一日を過ごすのは,不可能に近い。にもかかわらず,われわれは水のことをあま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科における深い学びの実現とは (第5回)
  • 「深い学び」とは自己を再更新する連続的な学び
書誌
社会科教育 2020年8月号
著者
紙田 路子
ジャンル
社会/教育学一般
本文抜粋
1はじめに 「主体的で・対話的で深い学び」は,今や教員,あるいは教員をめざす学生の共通のキーワードとして市民権を得ている。しかし実際に「深い学びとはどんな学び?」と聞くと三者三様の答えが返ってくる。「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第5回)
  • 維新の英雄・西郷はどこを見つめているか
書誌
社会科教育 2020年8月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1解説 前号で勝海舟を扱ったからには,西郷像を避けてはなりません。上野公園に建つ西郷像を見た人は多く,日本一有名な銅像でしょう。でも,薩長同盟の立役者として取り上げられる西郷隆盛(一八二八〜一八七七…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第269回)
  • 福島県の巻
書誌
社会科教育 2020年8月号
著者
初澤 敏生
ジャンル
社会
本文抜粋
福島県では若手の教員を中心に特徴ある実践が多く生み出されている。多くの実践者の実践を紹介したいが紙幅が限られているため,今回は小学校に限定して紹介することにしたい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第16回)
  • 単元の指導と評価の計画の作成について@
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会/評価/指導要録
本文抜粋
1 はじめに 本号では,単元の目標と評価規準を設定した後,指導と評価の計画を作成する際のポイントについて例示する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ