関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 得点力不足解消! 社会科「基礎基本」定着面白パズル&テスト (第12回)
  • 中学3年 公民的分野「国際社会の課題と私たち」
書誌
社会科教育 2019年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
得点を決めきる自信とやる気を!  【パズル&テストのねらい】 楽しく、確実に用語を定着! 【ポイント…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 得点力不足解消! 社会科「基礎基本」定着面白パズル&テスト (第9回)
  • 中学3年 公民的分野「金融」
書誌
社会科教育 2018年12月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
得点を決めきる自信とやる気を!  【パズル&テストのねらい】 楽しく,確実に用語を定着! 【ポイント…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 得点力不足解消! 社会科「基礎基本」定着面白パズル&テスト (第6回)
  • 中学3年 公民的分野「基本的人権」
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
得点を決めきる自信とやる気を!  【パズル&テストのねらい】 楽しく,確実に用語を定着! 【ポイント…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第12回)
  • 中学社会 公民的分野の出題例
  • グループでの学びに ひと工夫〜課題設定は生徒の言葉で〜
書誌
社会科教育 2016年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 秋田からの風、作問に 一年間にわたる連載も今回が最終回である。 最後に提案する「授業の仕掛け」は、たった一つである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第11回)
  • 中学社会 公民的分野の出題例
  • 調査活動の“種をまく”〜修学旅行での判別学習と作問〜
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 修学旅行に、プラスα! 今まで何回、三年生を担当しただろう。書棚に並ぶ卒業アルバムのうち、一冊を開くと、修学旅行のひとコマが目に飛び込んできた。国会議事堂前での集合写真。一人ひとりの顔を見る。今だ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第10回)
  • 中学社会 公民的分野の出題例
  • 体験!「中学生議会」さて、何を問う?〜市への質問も生徒作問で〜
書誌
社会科教育 2016年1月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 体験、キミが市議会議員だ! ちょっとだけ、ふるさと自慢にお付き合いいただきたい。 わが文成中学校がある和歌山県有田市は、四〇〇年の歴史をもつ「有田みかん」のまちである。秋が深まるにつれ、窓の向こう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第9回)
  • 中学社会 公民的分野の出題例 
  • 問題から課題へ。絞り込んで解決!〜模範解答名人&記述式問題名人〜
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
1 材料はそろった 視点を示して問題を作成させると、生徒の思考チャンネルが切り替わった。 「Why(なぜ)」「How(どんな)」「For or Against(賛成・反対)」という視点は、今までとは…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第8回)
  • 中学社会 公民的分野の出題例 
  • 課題の発見へ。導くのは7枚のカード〜生徒の作問から課題設定〜
書誌
社会科教育 2015年11月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新展開!作問から課題発見 いよいよ「生徒の作問で進める授業(発展編)」を本格的にスタートさせる。まず今回は、生徒を新たな学習課題の発見へと導く手立てを紹介する。ここでも、ベースとなるのは生徒の作問…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第7回)
  • 中学社会 各分野共通の出題例
  • 見えないメガネは、見えるメガネ!?〜生徒の作問から課題設定〜
書誌
社会科教育 2015年10月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 校長先生の見えないメガネ ある朝の全校集会。本校学校長御前充司氏の講話は、次のような言葉で締めくくられた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第6回)
  • 中学社会 各分野共通の出題例
  • 学びの足あと、次への一歩〜発展学習につなげる〜
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 作問名人の生徒、続出する! 生徒の適応力には驚かされる。 作問に慣れてくると、ある程度広い範囲を指定されても気後れする様子がない。生徒は指定された形式で次々と問題を作っていく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第5回)
  • 中学社会 公民的分野『私たちと経済』の出題例
  • 新聞・ニュースでつながる〜読み比べたり,深めたり〜
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新聞記事で作問 授業が始まると、朝日、読売、毎日、産経、日経と、新聞記事を次々と生徒に示していく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第4回)
  • 中学社会 歴史的分野『古代までの日本』の出題例
  • 教室からの道しるべ〜その答えは、図書館にある〜
書誌
社会科教育 2015年7月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 図書室の本には魅力がある 両手いっぱいに本を抱え、休み時間の教室に入ると、教卓の周りに何人かの生徒が集まってきた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第3回)
  • 中学社会 地理的分野の出題例
  • 苦手分野だからこそ作問〜緯度・経度や統計にも釘づけ〜
書誌
社会科教育 2015年6月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 苦手分野だからこそ 「食わず嫌い」を解消するのは大変だ。「一目見てダメ、どうも苦手だ」という感覚は、なかなか払拭できない…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第2回)
  • 中学社会 各分野共通の出題例
  • 教科書見開き1頁は、これでバッチリ!〜セオリーは左、右、左、右〜
書誌
社会科教育 2015年5月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 鉄は熱いうちに打て 分かりやすさは大切である。教師の願いは授業開きでストレートに伝える。  授業を創るのは…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第1回)
  • 中学社会 歴史的分野『歴史の流れ』の出題例
  • 一歩踏み出す勇気〜授業開きのイチオシプラン〜
書誌
社会科教育 2015年4月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに  授業を変えたい!  そんな切実な思いを抱いているなら一歩前に足を踏み出そう。 この連載で6回にわたってご紹介するのは、生徒が主人公となる授業へのファーストステップである。もっと具体的に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第10回)
  • 地理的分野「南アメリカ州の問題」の出題例 やがて“作問名人の生徒”続出する授業の仕掛け
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 定期テストと生徒をつなぐ  真剣さには、理由がある。  私は、単元のまとめの授業で、生徒が自分たちで出題予想をして問題を作る時間をとっている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第12回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像  Aここで生まれ Bここで亡くなった人がいます 日本 フィリピン 何があったんだろう
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第11回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像A  これ,ある博物館の展示なんだけど……。 2つの島があるね。島の名前は? 反対側からみると,それぞれ,こんな感じだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第10回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
写真Bのヒント さらに,3つの階段それぞれどこにあるの? 【写真D】アユタヤ(タイ) 〈ワット・プラ・シーサンペット…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第9回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
【写真C】南京にある「侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館」 ※2009年3月に撮影 (下の【写真E】@・Aも【写真A】【写真C】に関連する資料です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ