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  • 小特集 夏季集会で何が話し合われたか
  • 日本公民教育学会(第24回大会)
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
桑原 敏典
ジャンル
社会
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  • 小特集 夏季集会で何が話し合われたか
  • 全国地理教育研究会(第58回大会)
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
島田 功一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
七月二十三日から二十四日まで、千葉県銚子市の千葉科学大学において、第五十八回大会が開催された。今大会のテーマは「地域を活かす地理教育―防災・観光・ジオパーク―」であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が話し合われたか
  • 全国民主主義教育研究会全国大会(第44回福島大会)
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
山崎 裕康
ジャンル
社会
本文抜粋
福島を忘れない、福島で考える! 昨年の大会は、「福島原発事故」の後、政治・経済・思想面での「全面的な質的変化」を探る取り組みが続く状況のもと、東京で行われた。毎週金曜日には、国会前・首相官邸前でシュプ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が話し合われたか
  • 全国歴史教育研究協議会(第54回神奈川大会)
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
三好 喜輝
ジャンル
社会
本文抜粋
本研究協議会の今年度の研究大会は、「転換期における歴史教育とは?」を大会テーマとして、7月30日〜8月1日(8月1日は史跡見学)に神奈川県横浜市のワークピア横浜を会場に、280名以上の会員の参加をもっ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が話し合われたか
  • 歴史教育者協議会(第65回全国大会)
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
丸浜 昭
ジャンル
社会
本文抜粋
◆全国から六百数十名が参加 8月2〜4日に大阪の関西大学を会場に実施した。全体会記念講演は、神戸女学院大学名誉教授の内田樹氏による「ポストグローバル期の国民の歴史―日本社会はこれからどうなるのか」と題…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が話し合われたか
  • 全国中学校地理教育研究会(第54回全国研究大会)
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
硲 茂樹
ジャンル
社会
本文抜粋
全国中学校地理教育研究会第五十四回全国研究大会では、新学習指導要領の全面実施から一年が経過したこと、そこでの授業においては新しい教科書と地図帳を使って展開したこと、を踏まえて大会主題の視点を「『教科書…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が話し合われたか
  • 社会科の初志をつらぬく会(別称:個を育てる教師の集い)
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
水田 辰男
ジャンル
社会
本文抜粋
第56回全国研究集会 開催日 8月4日(日)〜6日(火) 会 場 京都・聖護院御殿荘 参 加 221名…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が話し合われたか
  • 地理教育研究会(第52回鳥取・はわい温泉大会)
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
内藤 芳宏
ジャンル
社会
本文抜粋
八月四日(日)と五日(月)の両日、第五二回の研究大会が、鳥取県湯梨浜町の「ホテル羽衣」にて開催された…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が話し合われたか
  • 社会科教育研究センター(第43回社会科・生活科・総合全国教育研究大会)
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
坂本 晃治
ジャンル
社会
本文抜粋
八月五日(月)・六日(火)の両日、豊島区民センター(コア池袋)にて、参加者一八〇余名で講演・講座・実践発表等、充実した研究会が行われた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が話し合われたか
  • 全国公民科・社会科教育研究会(平成25年度全国研究大会)
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
高橋 勝也
ジャンル
社会
本文抜粋
大会主題 『新学習指導要領の実施を迎えて〜「現代社会」を中心とした指導の研究〜』 [一日目:8月5日(月…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏季集会で何が話し合われたか
  • 日本生活教育連盟(夏季全国研究集会・社会科分科会)
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
金森 俊朗
ジャンル
社会
本文抜粋
今集会の課題は、@地域で「ホンモノを追求している人」の教材化 A子どもの問いを大切にした授業づくり B問いの追求過程で情報の源泉に導く C表現方法を育て豊かな発表交流をする D自分のことばとリアリズム…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 名著&最新事例でおさえる!必ず読みたい「読書」ガイド
  • 4 名著&最新事例でわかる!必ず読みたい「読書」ガイド 理論編
  • [公民的資質・シティズンシップ]開かれた社会科構築に向けた挑戦
書誌
社会科教育 2023年10月号
著者
桑原 敏典
ジャンル
社会
本文抜粋
この二つの概念に関して,社会科研究では,閉ざされた意味合いが強い公民的資質から,開かれたシティズンシップ(市民性)の育成を目指し,授業のあり方が問い続けられてきた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科における深い学びの実現とは (第12回)
  • 学習者が実感できる「深い学び」の実現を目指して
書誌
社会科教育 2021年3月号
著者
桑原 敏典
ジャンル
社会/教育学一般
本文抜粋
1 学習者からみた「学びの深さ」 「深い学びの実現とは」を明らかにするために,「深い学び」とは何かが問われている。このリレー連載においても,多様な論者が様々な観点から「深い学び」について論じている。そ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「近現代史と政治」授業づくりパーフェクトガイド
  • 視点4 教えるのが難しい「このテーマ」授業でどう扱うか
  • (3)選挙
  • 選挙とは何かを理解し,継続的に政治や社会に関わろうとする市民を育てる授業を
書誌
社会科教育 2019年9月号
著者
桑原 敏典
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「選挙」の授業をめぐる課題  本稿では,選挙を授業で扱う際にどのような困難があるかを検討したうえで,選挙をどのように授業で扱うべきかについて具体的な学習プランを提示しながら論じていく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第248回)
  • 岡山県の巻
書誌
社会科教育 2018年11月号
著者
桑原 敏典
ジャンル
社会
本文抜粋
若手教員の成長支援が教育現場の課題として注目される中,岡山では,有望な若手教員がその力を発揮して,学校を活気づけている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1年間を決める!成功する授業開き 特選ネタ30選
  • 視点5 今年から取り組みたい! 新社会科授業テーマ別はじめの一歩
  • 【主権者教育】主権者教育を、地域社会に開かれた学校づくりのきっかけに
書誌
社会科教育 2018年4月号
著者
桑原 敏典
ジャンル
社会
本文抜粋
1ポイントは一九歳の投票率  選挙権年齢が一八歳以上に引き下げられてから、二度の国政選挙が実施され、高等学校などにおける主権者教育の取り組みの成果や課題が徐々に明らかになってきた。いずれの選挙において…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント (第10回)
  • 学校外の社会と連携・協働した,学校外の価値に基づく授業づくりを目指して
書誌
社会科教育 2018年1月号
著者
桑原 敏典
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1高校「地歴科」「公民科」の課題  高等学校教育は、今、大きな転機を迎えている。それは、昨年の一八歳選挙権の実施に始まり、今年度末までになされるであろう学習指導要領の改訂、そして、その後に控えている大…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 資料読み取り能力を鍛える!探究ワーク&ドリル40
  • 視点4 抽象度の高いテーマ=この資料・教材で勝負する
  • 国民・国家/差別の歴史から、国に対してどのように向き合うべきかを考えさせる
書誌
社会科教育 2017年10月号
著者
桑原 敏典
ジャンル
社会
本文抜粋
今年の三月三一日、最高検察庁がハンセン病元患者に謝罪した。およそ一年前の二〇一六年四月二五日には、最高裁判所も誤りを認めて異例の謝罪をしていた。この二つの謝罪は、ハンセン病元患者の裁判が、隔離されてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 主権者教育―政治と公共を考える授業デザイン
  • 小中高一貫の「主権者教育プログラム」の可能性とこれからの展開
  • 主権者教育を通して学校を地域に開き、地域づくりの担い手育成を目指す
書誌
社会科教育 2016年6月号
著者
桑原 敏典
ジャンル
社会
本文抜粋
1はじめに 一八歳選挙権の時代を迎えて、主権者教育が注目されている。一八歳に選挙権年齢が引き下げられることによって、新たにおよそ二四〇万人の有権者が誕生するということである。ただ、若者の投票率は極めて…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 「公共」を教える社会科授業デザイン (第3回)
  • 現実の社会の多様性を前提とし、学習者の主体性を尊重した市民育成
書誌
社会科教育 2016年6月号
著者
桑原 敏典
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科教育において公共性は、従来から重要なテーマであった。筆者も、かつて、『社会科教育研究』(日本社会科教育学会編集)誌上において、公共性を扱った社会科授業論の分析を行った(1)。その際、社会科には公…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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