関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 (第6回)
  • 森信三が尊敬してやまない中江藤樹とはどんな人物なのか?
書誌
社会科教育 2011年9月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
森信三が語る中江藤樹 中江藤樹は江戸時代初期の儒学者である。晩年、中国明代の儒学者・王陽明の唱えた「到良知」の説を教学として示したことから、「日本陽明学の祖」とされている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 (第5回)
  • 東西二人の大科学者、宇田川榕菴とシーボルトの繋がりを紐解く
書誌
社会科教育 2011年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
シーボルトと鳴滝塾  文政九(一八二六)年、春、シーボルトが江戸にやって来た。 シーボルトは、オランダ東インド会社の医員として、文政六年に初めて日本に来て、長崎のオランダ商館で医療に携わっている医者で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 (第3回)
  • 津山市が誇る偉人 日本の科学は、宇田川家三代によって開拓された
書誌
社会科教育 2011年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
日本の科学の夜明け わが国の自然科学は、明治になって初めて欧米から輸入した新学術のように考えられているが、実は、遠く江戸時代の中ごろにその端を発し、終わり頃には、天文学・物理学・化学・植物学・動物学等…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 (第2回)
  • 石田梅岩と石門心学 執念を持って挑むと必ず道は拓ける!
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
石門心学とは 石田梅岩とその門流の学問を指して「石門心学」という。梅岩によって始められた、生活に密着した庶民的実践的倫理運動とも称すべきものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 (第1回)
  • 足で稼ぐ教材研究 「人物」で授業を組み立てる時の極意とは?
書誌
社会科教育 2011年4月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
足で稼ぐ教材研究 教材研究のやり方と授業作りについて、6回連載をすることになった。「人物」を扱う際の研究法について、その一端を紹介できればと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 歴史理解が深まる“人権教材のドラマ”55
  • 〈教室でトーク〉子どもに身近な人権教材のドラマ
  • 女性が選挙権を獲得する迄の話
書誌
社会科教育 2013年7月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
現在の日本では、二十歳になると国民であれば誰にでも、平等に「選挙権」が与えられています。 しかし、かつては、ごく一部の限られた人にしか、権利はありませんでした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “歴史人物”深読みドリル=名言・名句100選
  • “この名言・名句”で歴史人物42人を深読みドリル
  • 足利義政・雪舟
書誌
社会科教育 2012年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
足利義政 日本文化を育てるリーダーとしては、自分の主張をしっかり持っていた人物である。  何ごとも 夢まぼろしと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “魅力ある資料”発掘・読解・活用ヒント56
  • 社会的事象を見える化する“魅力ある資料”発掘・読解・活用のヒント
  • 比較する=魅力ある資料の発掘・読解・活用のヒント
書誌
社会科教育 2012年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
社会的事象を用意する際の留意点 魅力ある資料を発掘したい、教師なら誰でも、常日頃からそのように思っているのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 新学期:教科書開きでする“私の指示”
  • 「写真読み取りの授業」を通して、基本的能力を身に付けさせる
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
社会の第1時から基礎的能力を養いたい。私は、扉の写真を使って授業開きを行った。5年社会の例を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
  • 私が体感した“この指導法”に気付く前と後
  • 「見開き二ページのノートまとめ」の指導のポイント
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
向山洋一先生の「見開き二ページのノートまとめ」を追試した。それまで私には「まとめる」という発想はなかった。サークルで、松本俊樹先生に子どもが見開き二ページにまとめているノートを見せていただいて驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第74回)
  • 小学校・中学校の接続・発展A
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 今回も資質・能力の観点から小学校・中学校の接続・発展について説明する。 B社会的事象等について調べまとめる技能…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第14回)
  • 地図リテラシーの育成を目指す授業づくり
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図リテラシーの育成 地図リテラシーとして,地図上に視覚化された情報を正しく読んだり,正しく伝わるよう地図に表現したりできる力を育成することが重要である。若林芳樹は,「地図に込められたメッセージを…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第38回)
  • 祇園祭りがつなぐ想い
  • 「だからこそ」の意味
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「だからこそやらなきゃ」 4年生の単元「残したいもの 伝えたいもの」で,京都の祇園祭を取り上げました。地域の祭りについて調べる中で,毎年祇園祭に行っている子が詳しく語り始めたことをきっかけに,クラ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第62回)
  • 【歴史】銅鐸は何を語るか?
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会
本文抜粋
弥生時代は,「稲作」のさかんな「平和」な時代と考えている生徒も多い。弥生時代の特色は,「稲作」とともに,「むら」から「くに」が形成され,「支配者」があらわれてくるところに,その特徴がある。また,「土地…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第68回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(2)
  • 情報を収集する技能
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 収集し,読み取り,まとめる技能 教科目標(1)に示された「調べまとめる技能を身に付ける」ことに関わる,「社会的事象等について調べまとめる技能」は,情報を「収集する」「読み取る」「まとめる」の,大き…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第26回)
  • 沿線開発のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 郊外 中学校地理的分野で近畿地方を学習する際に登場するのが郊外という概念です。大都市圏内にあり,中心都市には含まれないところで,特に住宅地を言うことが多いと思います。どうしてこういう言い方になるの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第14回)
  • 社会参加への注目で変わる「多角的」とは
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「社会参加」で何が変わるのか 社会参加や社会参画に注目することで,公民授業づくりや社会科授業づくりの何が,どう変わるのか。この問いに対する私なりの回答は,従来から重視されてきた授業論や学習論が問い…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第26回)
  • 江戸時代を考察する そのA
  • 人物の立場に立ちながら,人物の学習だけにならない歴史の授業
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 江戸時代を多角的に考察する 前号の続きである。江戸時代について,児童が「将軍」「大名」「武士」「百姓」「町人」「差別された人」の役割に分かれて,調べ学習を行なった後に,@暮らしぶりA満足な点B不満…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第14回)
  • 地域遺産として取り上げる題材
  • 仙台市の四ツ谷用水@
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 仙台市の四ツ谷用水 四ツ谷用水は,一六〇〇年代前半に伊達政宗のもとで,広瀬川上流の郷六地区に堰を築いて,仙台城下に水を取り入れる工事によって完成した。それは,本流と三支流,枝流に分かれ,南東方向に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ