関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 「朝学習」と楽しく覚える技術の指導ヒント
  • 覚える第一歩は、長期記憶へのインプット
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
松田 孝
ジャンル
社会
本文抜粋
「読書百遍、意自ずから通ず」 覚える技術の真髄であろう。覚えるべき事項が定まったのなら、百回読むのである。声に出して読むのも良いが、何と言っても「視写」しながら読むのが効果的だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 「朝学習」と楽しく覚える技術の指導ヒント
  • 年号当て相撲
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
目賀田 八郎
ジャンル
社会
本文抜粋
暗記する言葉を子供に創らせる 歴史能力検定が、年二回行われている。平成十四年十月の受験者は千五百人を越えたという。一級に合格した人の言葉に「事実を、年代と共に覚えていった」というのがあった。これが、年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
  • “暗唱”に向く朝学習教材と取り入れ方
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
山辺 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 朝学習で取り組む前に  朝学習、教師が教室につける学校と、つけない学校がある。私が勤務した学校は、すべて後者であった。朝の職員打ち合わせの裏で、朝学習が位置づけられていた。朝学習は、教師不在の中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
  • “発見”に向く朝学習教材と取り入れ方
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
小野 正俊
ジャンル
社会
本文抜粋
*「初めて」が大好き 子どもたちは、「初めて」が好きである。朝は、一番に登校したいと考えるし、プリントも一番最初に提出しようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
  • “謎解き”に向く朝学習教材と取り入れ方
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
社会
本文抜粋
一 スリーヒントゲームで謎解き ヒントを3つ出す間に正解を見つけるゲームである。 例を示す。 ◯県名スリーヒントゲーム…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
  • “ゲーム・パズル”に向く朝学習教材と取り入れ方
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
宍戸 威之
ジャンル
社会
本文抜粋
朝学習の準備はTOSSランドにおまかせ  インターネットを活用すると、朝学習の準備を簡単に行うことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 基礎・基本学力にからむ楽しい教材と朝学習
  • “地図帳活躍の朝学習”こう進める
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
中田 正弘
ジャンル
社会
本文抜粋
◆はじめに  朝学習は、学校によって実施回数や取り上げる内容、形態が様々であり、地図帳を活用した朝学習を進めるには、まず、次のような確認や準備が必要になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 基礎・基本学力にからむ楽しい教材と朝学習
  • “地球儀活躍の朝学習”こう進める
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
外山 善正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地球儀指導における基礎基本  地球儀を社会科の学習で活用する意義は、大きく分けて二つある。一つは、世界全図などの地図の特徴、特に方位、距離、形、面積などについて表現上の限界があることを、世界全図…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 基礎・基本学力にからむ楽しい教材と朝学習
  • “年表活躍の朝学習”こう進める
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
江口 儀彦
ジャンル
社会
本文抜粋
朝、今ひとつテンションが上がらずボーっとしている子どもたち。そんな朝だからこそ、リズムとテンポある朝の会プログラムでノリノリにさせたい。気持ちが充実すれば一時間目から集中して授業に取り組める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 基礎・基本学力にからむ楽しい教材と朝学習
  • “統計資料活躍の朝学習”こう進める
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 朝学習で何をするか  朝学習で身に付けるべき「社会科の基礎・基本」とは何か。 私は常に次のことを意識している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • 基礎・基本学力にからむ楽しい教材と朝学習
  • “歴史人物理解の朝学習”こう進める
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
嶋貫 博
ジャンル
社会
本文抜粋
手軽に、短時間で、繰り返しできるものを 多くの学校で実践されている朝学習と言えば、国語・算数のドリルが定番であろう。しかもそれは、漢字と計算の学習が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • “子どもが出題する朝学習”の指導ポイント
  • 子どもが出題する社会科天才クイズ
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
白井 克尚
ジャンル
社会
本文抜粋
東海地方の小学生向けのテレビ番組に「天才クイズ」(CBCテレビ)というクイズ番組がある。この天才クイズを真似して、子どもたちの運営で朝学習の時間に週一度くらい、おさらいの「社会科天才クイズ」として行わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • “子どもが出題する朝学習”の指導ポイント
  • 暗記問題と発見問題を交互に
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
福山 憲市
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもが出題する問題には、大きく2つに分かれる。  @ 暗記問題  その名の通り、社会基本用語や都道府県・世界の国々などを暗記しているかチェックする問題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
  • “子どもが出題する朝学習”の指導ポイント
  • 授業内容との一体化により信頼感を
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
釜田 聡
ジャンル
社会
本文抜粋
「子どもが出題する朝学習」は学級規律や内容面、事後処理など複合的な要因が含まれ、やっかいである。ここでは、私自身の中学校における教育現場での実践を踏まえ、「事前・朝学習の時間・事後指導」と「朝学習の内…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 地理嫌いも熱中!地理ネタ+授業化ヒント47
  • 身近なニュースを地理から考えよう!子どもの興味と視点を広げる時事問題
  • 日中関係・日韓関係・日ロ関係と領土問題
書誌
社会科教育 2015年10月号
著者
向山 行雄
ジャンル
社会
本文抜粋
1 四囲に「領土問題」を抱えた日本 我が国は四方を海に囲まれていることもあり、これまで領土についての国民的な関心はあまり高くはなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き“子ども心つかむ”特選クイズ
  • 授業開き当日=“教科書の表紙”でクイズ
  • 教育出版“表紙”でクイズ
書誌
社会科教育 2015年4月号
著者
向山 行雄
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「熈代勝覧」に描かれた人々 6年上巻(平成二七年度版)の表紙には『熈代勝覧』の一部が、ワイドに飾られている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 年間単元の構造図&楽しい単元名一覧
  • “年間計画”を構想する!一番大事な点はどこか?
  • 基礎基本事項の選定と単元構成への位置づけ方
書誌
社会科教育 2014年1月号
著者
向山 行雄
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科中学年の選択的な扱い 社会科の単元構成は、地域の実態を踏まえて行う。特に、中学生の「地域学習」で、その必要性が高い。地域の実態は様々であり、その素材も異なるからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 戦後史で考える授業―共感よぶ教材48選
  • 〈識者に聞く〉「日本はどんな国?」と聞かれたら―“戦後史”を語る私の小論文
  • 国難を超えてきたたくましい国
書誌
社会科教育 2013年2月号
著者
向山 行雄
ジャンル
社会
本文抜粋
一 銀座の町の復興 日本は未曾有の戦災から、立ち直ってきたたくましい国である。 私の前任校は銀座にある泰明小学校である。1923年の関東大震災で銀座の町も泰明小学校も瓦解した。しかし、わずか数年で意匠…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教科書の変化”に対応!指導の変換点39
  • <シンポジュウム>社会科の指導内容=知識の構造図はこうだ! 一目でわかる縦と横の関係
  • 【意見】今こそ、教師の実践を期待したい
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
向山 行雄
ジャンル
社会
本文抜粋
北俊夫先生の提案を興味深く拝見した。北先生は「知識の構造図」の作成を提案する理由として、近年の社会科教育の実践の反省や知識基盤社会における学校教育への要請をあげている。全く同感である。また、新学習指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黒板と板書―授業ドラマ化する活用術
  • “教師の計画的板書”で授業をつくるスキル
  • レポートを読んで
書誌
社会科教育 2011年11月号
著者
向山 行雄
ジャンル
社会
本文抜粋
一 板書術の向上 板書が上手にできる教師は、授業もうまい。私が四千コマを越える授業を見てきての実感である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ