関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
  • 文部科学省の“基礎基本重視と発展的学習の構想”をどう考えるか
  • 基礎基本を踏まえた発展的学習
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
岩本 廣美
ジャンル
社会
本文抜粋
基礎基本なしの発展的学習はあり得ない。私の仕事の諸場面では、理解不足の地名に出会うと地図帳を引く、歴史的事項の場合は年表を見る、といった基礎基本を踏まえてはじめて仕事が前進する。しかし子どもの学習が基…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
  • 学習の複線化に学ぶ発展的学習の授業運営法
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「学習の複線化」と発展的学習 「学習の複線化」とは、学習(授業)を構成するあらゆる要素について、複数の存在のなかから子ども自身が自らの問題意識や興味・関心などにもとづいて選択しながら、自分の学習活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
  • 総合的学習と関連付ける発展的教材の開発法
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教科書学習で布石を打つ 6年の歴史学習の例で考えてみることにする。理由は、教科書の内容(基礎・基本)を、どのように発展させ、総合的学習と関連づけたらよいか、わかりやすいからである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
  • 絶対評価の導入と発展的学習の評価法
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 本稿の課題は絶対評価の導入≠ニ発展的な学習の評価法をどういう方向で考えていけばよいのか、を社会科の具体例を挙げて述べることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
  • 小学校6年の単元でどんな発展的教材を準備するか
  • 人物の働き
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
宇田川 浩樹
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿では、「地域先人学習ウェブワーク」を提案する。 この教材は、次のような手順で作成する。  @住んでいる地域とかかわりが深い歴史的事象を決める…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
  • 小学校6年の単元でどんな発展的教材を準備するか
  • 文化遺産
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
山本 浩
ジャンル
社会
本文抜粋
一 縄文人骨  長野県立歴史館に一体の縄文人骨が埋葬されたままの姿で展示されている。 長野県明科(あかしな)町にある北村遺跡は、長野自動車道の建設にともない、昭和六二年から二年間にわたり発掘が行われ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
  • 小学校6年の単元でどんな発展的教材を準備するか
  • 先人の働き
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
高木 俊樹
ジャンル
社会
本文抜粋
道の中の道…鎌倉の段葛  鎌倉駅を降り、鶴岡八幡宮に向かって駅前の広場をぬけると、広い通りに出る。鶴岡八幡宮から海(由比ヶ浜)に向かってまっすぐに続く若宮大路である。不思議なことにこの道には、道の中に…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
  • 小学校6年の単元でどんな発展的教材を準備するか
  • 政治の働き
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
坂井 満
ジャンル
社会
本文抜粋
1 変わったと思いませんか?  いつの間にか、テレビの討論番組が増えてきました。日本の外交の問題を議論したり、宇宙人の存在を議論したり。政治家が持論を述べたり、コメディアンが茶化したり…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
  • 小学校6年の単元でどんな発展的教材を準備するか
  • 世界の中の日本の役割
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
峯岸 由治
ジャンル
社会
本文抜粋
指導要領が形成する国際的視野  現行指導要領は、「世界の中の日本の役割」について、次のように指示している…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 PISA型で学習問題づくり=全単元一覧
  • 学習問題にはどんなタイプがあるか
  • 比較型=基本型と具体例紹介
書誌
社会科教育 2012年5月号
著者
天野 哲孝
ジャンル
社会
本文抜粋
PISAとは…… PISAという「科学的リテラシー」「読解力」「数学的リテラシー」のうち、「読解力」を念頭において、具体例を紹介したいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 追究力UP“問題解決型思考法”のヒミツ
  • 授業過程に“問題解決型思考法”をどう入れるか
  • 資料読み取り場面に“問題解決型思考法”をどう入れるか
書誌
社会科教育 2012年1月号
著者
天野 哲孝
ジャンル
社会
本文抜粋
問題解決型思考法とは 問題解決型思考法を取り入れた「問題解決学習」とは、米国のJ・デューイがマックマスター大学付属の実験学校で、社会科の授業の中で初めて試みた学習方法。授業は、教師が準備し設計したステ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が盛上がる“スキマ時間”活用ネタ50
  • 気になる子にアプローチ!スキマ時間に使えるベスト4
  • 元気のない子に使えるベスト4
書誌
社会科教育 2011年2月号
著者
天野 哲孝
ジャンル
社会
本文抜粋
今同じ学校に勤務している青木豊栄教諭が興味深い実践をしている。元は子どもたちに計算力(暗算の力)をつけさせたいために、先生が色々な本を読んで自ら編み出された、とっておきの手法である。題して「トランプ計…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み聞かせ“歴史面白ウラ話”ネタ100選
  • “エー、そうなの”初めて聞く“歴史面白ウラ話”
  • 遷都の歴史
書誌
社会科教育 2009年12月号
著者
天野 哲孝
ジャンル
社会
本文抜粋
ウラ話5話 ・「東京が日本の首都だと書いた法律は存在しない。」……が、東京都が日本の首都とみなされる理由は、国会議事堂(立法府)、首相官邸や中央省庁(行政府)、最高裁判所(司法府)のいずれもが東京都(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・6年の指導=ヤングと対話
  • “国旗・国歌の尊重”って何?
  • 尊重するのは当然、しかし過去を忘れてはならない
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
天野 哲孝
ジャンル
社会
本文抜粋
Q(教職経験1年目の新米教師) 国旗「日の丸」や国歌「君が代」を尊重するのは当たり前のような気がするのですが……
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 文科省“解説”の教材観・授業像を読み解く
  • 文科省“解説”何が重視されているか→頻度が多い言葉・用語
  • 指導内容の著しい増加
書誌
社会科教育 2008年12月号
著者
天野 哲孝
ジャンル
社会
本文抜粋
「解説」社会編、全一二六ページ。かなり読み応えがあった。そこから改訂されたことを中心に、頻度が多いと思われる言葉・用語を五つピックアップした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置の重点&教科書にない教材開発
  • 教科書にない新教材を開発するヒント―新指導要領からの提案
  • 小学6年の新教材の開発ヒント
書誌
社会科教育 臨時増刊 2008年11月号
著者
天野 哲孝
ジャンル
社会
本文抜粋
鳴物入の「裁判員制度」を教材化する―Q&A9 「裁判員制度」は平成二一年五月までに始まる予定なので、単純にひき算をしてあと八カ月。本格「地デジ」導入より二年二カ月早い。それでここでは「裁判員制度」を小…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ