関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第12回)
  • 森林からのおくりもの(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●p.60と61の「2枚の絵を比べて、森林のはたらきについて調べてみましょう」と問いかけ、教科書をしっかり読んだり、考え合ったりして、森林のはたらきを具体的にあげさせる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第11回)
  • 立場を換えて考える場の設定による意志決定力の育成(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年2月号
著者
小瀬 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
社会認識形成を通して公民的資質を育成する。言うまでもなく社会科の究極のねらいである。その中でも、今回の学習指導要領に基づく社会科の強調点のひとつは、社会認識形成を通した「意志決定能力」の育成である…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第11回)
  • 寒い宗谷地方の人たちのくらし(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●p.32〜33でおさえるべきポイントは4つ。 @日本最北端の地であることを、地図と記念碑で確かめること…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第10回)
  • あたたかい沖縄県の人たちのくらし(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●26〜27ページのおさえるべきポイント3つ @小さな島々の集まった県であること。 A家が大きく変化してきている。それにはちゃんとした理由があること…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第6回)
  • 自動車工場は多くの関連工場から成り立っている(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●身近なものほど見えない 自動車は身近な乗り物である。だから「はてな?」を引き出すことは大変むずかしい。多くは「調べさせられている」状況である…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第5回)
  • 問いの発見と問い・問題の構造(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
本文抜粋
【問いを生み出す写真資料】 米づくりのさかんな庄内平野の学習の場で、「ねぎ畑」の写真を提示することによって、なぜだろうという問いを発見させたい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第5回)
  • 森は海の恋人―夏休みに本当の意味を考えよう(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
大漁旗をかかげて、植林をしている。「これはなぜか?」と考えさせる。 「いったい、どんな意味だろう?まさか神話じゃないだろう!」などと考えさせる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第1回)
  • まなび方コーナー・調べる(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
小野 正俊
ジャンル
社会
本文抜粋
ここでは、以下の言葉が、調べる際のワンポイント・アドバイスとなっている。授業中に教師が子どもたちに注意する言葉を端的に並べてみた…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 関心・意欲・態度に関わる基礎・基本(東京書籍)
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
片上 宗二
ジャンル
社会
本文抜粋
【学び方としての話し合い】 関心・意欲・態度を育てるための有効な手段の一つは、話し合いである。話し合いは、立場を選択させて主張させると活発になる。立場を入れかえさせて、2度同じテーマに挑戦させることが…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 学び方の基礎・基本A―社会科オリジナルな学び方(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年12月号
著者
岡田 泰孝
ジャンル
社会
本文抜粋
【主題図を読み取る】地図や統計資料の読み取りは、社会科オリジナルな学び方である。 ここでは、日本近海の海流ととれる魚の種類を、主な漁港の生産高と合わせて主題図にして、八戸漁港にたくさんの魚が水揚げされ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 公民的見方に関わる基礎・基本@(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年9月号
著者
小野 正俊
ジャンル
社会
本文抜粋
〔別の見方を示す〕 空港を「港」とは、誰も思っていない。字を見ても、まだ思わない。それほど、港=海というつながりは強い。しかし、現代は、海だけではなく、陸の港=空港も重要な「港」なのである。空を越えて…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 地理的見方に関わる基礎・基本A(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
小瀬 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
【農業生産の基本的内容(3枚の写真と2つのグラフ)】 ここでは、小菊の生産の様子と、その工夫、輸送手段から消費地(市場)までが押さえられ、農業生産工程の基本的内容の習得が目指されている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 社会科における基礎・基本(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
本文抜粋
【学び方の基本】 方法知は一般的には学び方と言われている。この教科書では、方法知の基本は「学び方コーナー」で系統的に示している…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第78回)
  • 小学校学習指導要領実施状況調査の成果と課題@
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
●はじめに 今号は、令和4年度学習指導要領実施状況調査の速報版で示した成果と課題、改善の方向性について説明する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第18回)
  • 地球温暖化の影響を地図にまとめ,その状況の是非を議論させる!
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 2090年代の北海道の夏 今年五月、北海道立総合研究機構が「2090年代の北海道の夏の天気予報」(資料1)を公開した。これは、2022年に2090年代の北海道の冬を想定した動画に続く第2弾で、気候…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第42回)
  • 「三方よし」で見つける社会のつながり
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 win-win-winの関係 五年生「水産業がさかんな地域」の学習では、兵庫県姫路市の坊勢(ぼうぜ)で行われている水産業に注目しました。坊勢では、稚魚を育ててから海に放流する「育てる漁業」が行われ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第72回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(6)
  • 資料を活用する目的の明確化@
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
四月号より「社会的事象等について調べまとめる技能」を確認しています。本稿では、歴史の学習における資料の活用の目的、効果、留意点を考えてみたいと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第30回)
  • 地域課題のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 少子化、高齢化に立ち向かう? ある研修会で「勤務校区の地域課題は何ですか?」と尋ねたら、口を揃えて「少子化と高齢化」との返答。これはどの地域でも起こる「脅威」です。一方、地域特有の強みや弱み、世の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第18回)
  • 「選択・判断」にあたり「財政」に注目させるとは
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 選択・判断と財政の関係 本稿では、前稿(8月号)に引き続き「選択・判断」に着目する。そして、児童生徒に選択・判断を求める公民授業において、児童生徒に「財政」を念頭に置かせて選択・判断させることが重…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第30回)
  • 理性と情意が交錯する社会科授業の可能性@
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科教材と児童の情動 社会科では、児童の気持ちの動き、「情意」を大切にしてきた実践が少なくない。思い浮かぶだけでも、社会科見学などの校外学習やゲストティーチャーなど実際の大人との触れ合いが有効な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ