詳細情報
教科書の教え方・ライターからの発信 (第5回)
森は海の恋人―夏休みに本当の意味を考えよう(教育出版)
書誌
社会科教育
2002年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
大漁旗をかかげて、植林をしている。「これはなぜか?」と考えさせる。 「いったい、どんな意味だろう?まさか神話じゃないだろう!」などと考えさせる。 素朴な疑問から出発し、調べているうちに本格的な「はてな?」が出てくる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の教え方・ライターからの発信 12
森林からのおくりもの(教育出版)
社会科教育 2003年3月号
教科書の教え方・ライターからの発信 11
寒い宗谷地方の人たちのくらし(教育出版)
社会科教育 2003年2月号
教科書の教え方・ライターからの発信 10
あたたかい沖縄県の人たちのくらし(教育出版)
社会科教育 2003年1月号
教科書の教え方・ライターからの発信 6
自動車工場は多くの関連工場から成り立っている(教育出版)
社会科教育 2002年9月号
教科書の教え方・ライターからの発信 11
立場を換えて考える場の設定による意志決定力の育成(東京書籍)
社会科教育 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の教え方・ライターからの発信 5
森は海の恋人―夏休みに本当の意味を考えよう(教育出版)
社会科教育 2002年8月号
「情報活用の実践力」を育てる説明文の授業
小学校/学習方法を選択することの良さを生かして
国語教育 2000年7月号
中学生の「書く力」はこうして育てる
フォーマットを示すことにより誰でも論理的な意見文を書ける
国語教育 2005年6月号
「学校評議員制」は学校経営参画への道を開くのか
片寄らない学校経営をめざして
現代教育科学 2000年10月号
一覧を見る