詳細情報
  • 言語活動例の授業展開 子どもの生きた言葉が響く国語教室
  • 音声言語活動の具体的展開[話すこと・聞くこと]の領域
  • [話すこと・聞くこと]小学校中学年
  • 身近な出来事や調べた事柄について説明したり報告したりすること ―総合的な学習の時間と連携し、調べたことを発表する授業―
書誌
実践国語研究 別冊 2001年9月号
著者
村松 訓
ジャンル
本文抜粋
一 単元名 「中間発表会をしよう。」(小学校・第四学年) ―総合的な学習「もっと大好き 濁川」との連携― 二 授業の特色 「調べた事柄について説明したり報告したりする」という言語活動を取り入れた学習である。次の三つの点を意識して指導を行った…
対象
中学年
種別
記事
仕様
全17ページ (170ポイント)
ページトップへ