詳細情報
教科書の教え方・ライターからの発信 (第5回)
問いの発見と問い・問題の構造(東京書籍)
書誌
社会科教育
2002年8月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
本文抜粋
【問いを生み出す写真資料】 米づくりのさかんな庄内平野の学習の場で、「ねぎ畑」の写真を提示することによって、なぜだろうという問いを発見させたい。 【見開き頁の問い…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の教え方・ライターからの発信
社会科における基礎・基本(東京書籍)
社会科教育 2003年4月号
教科書の教え方・ライターからの発信 12
森林からのおくりもの(教育出版)
社会科教育 2003年3月号
教科書の教え方・ライターからの発信 11
立場を換えて考える場の設定による意志決定力の育成(東京書籍)
社会科教育 2003年2月号
教科書の教え方・ライターからの発信 11
寒い宗谷地方の人たちのくらし(教育出版)
社会科教育 2003年2月号
教科書の教え方・ライターからの発信 10
あたたかい沖縄県の人たちのくらし(教育出版)
社会科教育 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の教え方・ライターからの発信 5
問いの発見と問い・問題の構造(東京書籍)
社会科教育 2002年8月号
自薦他薦子どものノートづくり
ノートづくりの極意 第5条「□で囲ませる」第6条「番号をつけさせる」
向山型国語教え方教室 2011年8月号
ミニ特集 TOSS式学習法 理科・社会が得意になる方法
ものに触れさせること 子どもの質問にすぐに答えること
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
低学年/自己の成長を振り返る学級活動の実際
自分の仕事に満足感を持てる係の活動
特別活動研究 2003年12月号
学習の流れを変える「板書」の活用法―高学年
関係づくりを促す板書の活用法
国語教育 2006年10月号
一覧を見る