関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 音読・朗読あそび
  • 小学校高学年/教材当て音読大会
  • [準備物]一年生から六年生までの教科書・コピー用紙
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 子供達は,一年生から高学年に至るまで,実に様々な文章を読んできた。低学年で読んだ「お手紙」や「スイミー」は,学年が上がっても心に残っている名作の中の一つであろう。また,「ありの行列」や「ウ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • いつ取り入れる?どう活動する?国語あそびQ&A
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
三好 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
Q「国語あそび」には,どのようなものがありますか? A 国語科では,言葉について学びます。 言葉は,人を励ますことができます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 言葉あそび
  • 小学校高学年/なりきり発表
  • [準備物]提示資料@
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
大村 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 本学習では,話し言葉と書き言葉などの学習を踏まえ,「学校内のうれしいニュースを様々な方法で伝える」という活動を設定する。「○○になりきって伝える」という形で,表現の場を具体的に設定し,伝え…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 言葉あそび
  • 小学校高学年/漢字でなぞとき
  • [準備物]資料@・資料A
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
大村 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 本学習では,多義語・同音語について学習したことを活用して,落語家がよく行う「なぞかけ」に挑戦する。日本語の特性である「同音異義語」「同音異字」は習得が難しいと言われる反面,しゃれやなぞなぞ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 漢字あそび
  • 小学校高学年/25マス漢字間違い探し
  • [準備物]プリント・漢字ドリル
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
大橋 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 今回,私が紹介するのは学習の導入時や隙間時間にも活用できる漢字あそびである。 紹介するあそびのねらいは,二つ。一つ目は漢字を正しく見ること。複雑な漢字ほど,正しく見られていないこともあるた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 漢字あそび
  • 小学校高学年/かぶっちゃやーよ(漢字編)
  • [準備物]プリント・漢字ドリル
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
大橋 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい このあそびのねらいは,自己の習得度合いを確認すること。子どもは毎日新しい漢字を習う。その量は膨大であり,児童によってはすぐに忘れてしまう。それを防ぐには毎日使うか,定期的に確認することが大…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 語彙あそび
  • 小学校高学年/人間力を高める格言クイズ
  • [準備物]ワークシート(板書とノートでも可)
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 言葉による見方・考え方を働かせながら格言に触れ,語彙と人間性を豊かにする。  格言には力がある。自分への戒めや励ましとなる言葉。生きる上での指針となる言葉をもつことで,不安や迷いを振り払い…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 語彙あそび
  • 小学校高学年/辞書引き競争
  • [準備物]辞書
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい ・より多くの言葉に慣れ親しみ,語彙力を高める。 ・辞書を活用して学ぶ習慣を身に付ける…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 文の書き方あそび
  • 小学校高学年/でたらめカード
  • [準備物]でたらめカード(フラッシュカード)
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 「思い浮かびません」 「何を書けばいいのか分からない」 感じたことや考えたことなどを書く際,集めた材料を精査する以前に,書きたいことや伝えたいことが浮かばないと言って嘆く児童は少なくない…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 文の書き方あそび
  • 小学校高学年/一行詩
  • [準備物]筆記用具とノート・清書用の用紙
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 「詩を書くはずが作文になっちゃうんですよ」 同僚からこんな言葉を聞いたことがある。作文のように長くなった文章を削っていこうと指導しても,児童は簡単には凝縮することができない。教師は,つい「…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 真似したくなる指導案
  • 授業のエキスパートが,指導案を書くときに考えていること
  • 小学校/「子どもを笑顔にする指導案」を書く
書誌
国語教育 2025年5月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 生成AIには書けない指導案 生成AIが指導案をつくることのできる時代である。研究会や研究授業などに向けて,形だけの指導案をつくろうと思うのであれば,生成AIを使えばよい。しかし,生成AIのつくる指…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • [巻頭鼎談]国語授業開きで大切にしたいこと
  • 国語授業開きで大切にしたい「基本」と「こだわり」
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
青木 伸生・牧園 浩亘・谷ア 廉
ジャンル
国語
本文抜粋
もっとも大切なことは? ――まずは,先生方が「国語授業開き」で大切にされていることを教えてください…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「国語授業がもっとうまくなりたい!」―名人へのステップアップ
  • 「授業デザイン」をもっと工夫したい!
  • 学習課題づくり
  • 学習経験の積み重ねが大事
書誌
国語教育 2022年6月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 文章を読む三つの柱をもとに学習課題をつくる 説明文を読むとき,物語を読むとき,それぞれに考えるべき三つの柱があります。その柱をもとに学習課題を立てると,子どもの思考をある程度そろえて学習…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 短期間でもバッチリ!研究授業の準備&つくり方ガイドブック
  • 短期間で効果的に行う研究授業の準備術
  • 小学校/教材のつながりを意識して準備する
書誌
国語教育 2020年10月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
Point1 研究授業は日頃の授業の延長線上にあることを意識する  Point2 指導の系統を意識して教材研究をする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 朝学習から帯学習,宿題まで 国語の基礎学力のつけ方・鍛え方
  • 基礎学力をつける「読むこと」の学習活動
  • 小学校/フレームリーディング
  • 文章を丸ごと読む力を育てる
書誌
国語教育 2020年3月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 基礎学力をつける学習活動のポイント ポイント(1) 説明文・物語のフレームをもたせる フレームリーディングを次のように定義している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 クラス全員楽しく学べる!読書活動アクションプラン
  • 【特別企画】国語教師必見! 授業名人の書棚
  • 青木伸生の書棚
書誌
国語教育 2020年2月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
主な書籍リスト  ・『国語教育と読者論』(関口安義著,明治図書) ・『西郷竹彦文藝教育著作集』(西郷竹彦著,明治図書…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
  • 板書の工夫
  • 子ども同士をつなげる板書/子どもの思考を見える化して共有できる板書にする
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 板書のポイント ポイント1 授業の構想は板書から立てる 授業を考えるときは,いつも板書の完成形をイメージする。自分の授業が理想通りに進んだときに,どのような板書が出来上がっているか,その板書計画を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 勝負の4月!絶対成功する国語の授業開き&学習ネタ
  • 国語の授業開き 1か月の成功シナリオ
  • 小学校/授業開きひと月の間に言葉を学ぶことの楽しさを実感させる
書誌
国語教育 2019年4月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
新学期前 年間を見通して教科書を見渡す 担当する学年の国語教科書を見てみましょう。いきなり全てを熟読する必要はありません。まずは目次から…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語の達人が伝授する!授業開きネタ&授業づくりスキル事典
  • 国語の達人がやっている『特選』授業開きネタ
  • 授業の上手い先生おすすめ! 私の授業開き“鉄板”ネタ
  • 小学校/言葉の面白さを実感し、言葉について考えることの楽しさを味わう授業開き
書誌
国語教育 2018年4月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 わたしはだれでしょう? 板書に一編の詩を提示する。そして発問する。  「わたしは、『のはらむら』の住民です。わたしは、だれでしょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブな授業を目指す!成功する国語授業開きガイド
  • 【Q&A】国語授業づくりのプロに聞く! スタートをキメる授業開きのコツ
  • 子どもに自分たちが主役だと意識させる
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
Q1 教室環境づくりのポイントは? 教室環境をつくるポイントをひと言で言うと、「完成形にしないこと」です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ