詳細情報
特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
言葉あそび
小学校高学年/なりきり発表
[準備物]提示資料@
書誌
国語教育
2024年3月号
著者
大村 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 本学習では,話し言葉と書き言葉などの学習を踏まえ,「学校内のうれしいニュースを様々な方法で伝える」という活動を設定する。「○○になりきって伝える」という形で,表現の場を具体的に設定し,伝える相手や目的,伝える相手に応じた表現を考えさせるようにする。例えば…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
いつ取り入れる?どう活動する?国語あそびQ&A
国語教育 2024年3月号
言葉あそび
小学校高学年/漢字でなぞとき
[準備物]資料@・資料A
国語教育 2024年3月号
漢字あそび
小学校高学年/25マス漢字間違い探し
[準備物]プリント・漢字ドリル
国語教育 2024年3月号
漢字あそび
小学校高学年/かぶっちゃやーよ(漢字編)
[準備物]プリント・漢字ドリル
国語教育 2024年3月号
語彙あそび
小学校高学年/人間力を高める格言クイズ
[準備物]ワークシート(板書とノートでも可)
国語教育 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
言葉あそび
小学校高学年/なりきり発表
[準備物]提示資料@
国語教育 2024年3月号
事例
心理検査を重視したアセスメント
教育的なニーズに応じた適切な教育相談の在り方をめざして
LD&ADHD 2004年7月号
ねらいにあった総合の評価スキル 11
PISA型学力を求めて
総合的学習を創る 2006年2月号
一覧を見る