関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第12回)
  • 小学6年/結論を予想させる主体的な学びづくり
  • 「生き物はつながりの中に」(光村)
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
河合 啓志
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 光村図書の6年生の教材は「生きる」が大きなテーマである。物語や説明文、詩を通して、それぞれの筆者・作者の「生きるとは何か」が描かれている。「生き物はつながりの中に」は、6年生…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第11回)
  • 小学6年/叙述にもとづいて作品の心に迫る
  • 「海の命」(光村)
書誌
国語教育 2017年2月号
著者
弥延 浩史
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 「海の命」は、小学校で学習する最後の文学作品になります。よって、これまでに身に付けた「読みの力」を駆使して、精一杯仲間や作品と対話をしながら学習を進めていけるようにします。最…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第9回)
  • 小学6年/相手や場面に応じて使い分けよう
  • 「表現を選ぶ」(光村)
書誌
国語教育 2016年12月号
著者
弥延 浩史
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 学習を通して、「話し言葉」と「書き言葉」の特徴をつかみ、その表現の違いをとらえていく。私たちは、言葉を使う相手や場面によっても、その表現の仕方を変えている。相手や場面によって…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第8回)
  • 小学6年/筆者の工夫について自分の考えをまとめる
  • 「『鳥獣戯画』を読む」(光村)
書誌
国語教育 2016年11月号
著者
今 伸仁
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 「『鳥獣戯画』を読む」は、映画監督の高畑勲氏が書き下ろした、説明的文章である。映画監督の視点で『鳥獣戯画』の素晴らしいと感じている点について感想を交えながら意見を述べている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第7回)
  • 小学6年/会話文の読み方から内容理解に迫る
  • 「やまなし」(光村)
書誌
国語教育 2016年10月号
著者
広山 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
「かわせみだ。」 ・こわい ・いやだな ・びっくりしている ・たぶんかわせみだと思っている  すくめる=首をちぢめる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第6回)
  • 小学6年/みんなの「たのしみ」、橘曙覧の「たのしみ」
  • 「たのしみは」(光村)
書誌
国語教育 2016年9月号
著者
中田 裕子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 橘曙覧の句を読んで共感できるということは、時代を越えて、何百年も前の人と自分たちが短歌を通して気持ちを通じ合わせることができたのと同じである。「たのしみ」という題材は、高学年…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第5回)
  • 小学6年/詩の情景を絵で表現する
  • 「せんねん まんねん」(光村)
書誌
国語教育 2016年8月号
著者
大江 雅之
ジャンル
国語
本文抜粋
せんねん まんねん まど・みちお 「せんねん まんねん」を味わおう。 〈本文の掲示〉     ◎「せんねん まんねん」の世界…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第4回)
  • 小学6年/既習事項が生きる、相手意識を大切にしたパンフレット作り
  • 「ようこそ、私たちの町へ」(光村)
書誌
国語教育 2016年7月号
著者
山本 亘
ジャンル
国語
本文抜粋
ようこそ、私たちの町へ   町で紹介したいところとどんな人向けに作るかを考えよう  自分の町の紹介したいところ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第3回)
  • 小学6年/推薦文を書くポイントは、主体性と相手意識
  • 「私と本」「森へ」(光村)
書誌
国語教育 2016年6月号
著者
河合 啓志
ジャンル
国語
本文抜粋
森へ 星野道夫  「森へ」のいいところを見つけよう  ?「森へ」のいいなと思ったこと  ・比喩が多く使われている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第2回)
  • 小学6年/自分の考えを広げよう
  • 「学級討論会をしよう」(光村)
書誌
国語教育 2016年5月号
著者
弥延 浩史
ジャンル
国語
本文抜粋
学級討論会をしよう  学級討論会第一回 話題   一回目を振り返って ・相手に上手く伝わらなかった…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第1回)
  • 小学6年/カレーの味を吟味しよう!
  • 「カレーライス」(光村)
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
大江 雅之
ジャンル
国語
本文抜粋
カレーライス 重松 清 ひろしの気もちの変化をつかもう。 ○「カレー」が登場した数 特製カレー、またカレー…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第1回)
  • 理論/言語活動・話し合いの本質
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
松本 修
ジャンル
国語
本文抜粋
「型」というもの 村上春樹は,自身の『若い読者ための短編小説案内』で,対象になっている小説について「自分の読み」を提示しているが,そこで提示されている「読み」について,川上未映子との対談の中で次のよう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第1回)
  • 小6/二つの視点を比べながら読もう
  • 教材:帰り道(光村図書)
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
菊嶋 永遠・佐藤 多佳子
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の概要と学習課題の検討 (1)学習課題の検討 本作品は,律の視点で語られる「1」と周也の視点で語られる「2」で構成されていることが特徴的である。それぞれの描写を比べながら読むことで,視点が変わるこ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 (第1回)
  • 国語が「得意」は大問題?
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
佐藤 宗大
ジャンル
国語
本文抜粋
Aさんのことば 私がある小学校を観察させてもらったときのことです。その学校は地域でも屈指の高学力校で,授業中の様子を見ていても,多くの児童が積極的に自分の意見を表明したり,考えを文章にまとめたりしてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第1回)
  • 語彙の世界をイメージする
  • 私が育てる私の「ハリネズミ」
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 「ほんとうは楽しい語彙学習」という本連載のタイトルは、子供たちにとって語彙の学習は「つまらない」ことが前提になっています。これが常識ならば捨て置けない問題です。なぜなら先生が語彙を教え尽…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体化する国語科授業デザイン (第1回)
  • 「主体化する国語科授業」とは
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
香月 正登
ジャンル
国語
本文抜粋
「主体化する」とは 学習者が「言葉の学び」の主体となって学ぶ姿は,私たちが理想とする姿である。そこには,言語生活者として,言葉を感じ,考え,自分の言葉で社会や文化,そして,自分自身を拓こうとする姿があ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第97回)
  • 小学校/学習指導要領の趣旨のさらなる実現へ
  • 改善・充実に向けた課題の整理A
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
小学校では,令和二年度より現行学習指導要領が全面実施となっています。ここまでの状況を確認することで,今後の学習指導要領の趣旨のさらなる実現に向けて,改善・充実を見通したいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第143回)
  • 静岡県
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
坂口 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
次代を担う若手から中堅の先生方を,特色ある実践や取組みとともにご紹介する。 西川史野教諭(駿東郡長泉町立長泉小学校…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教師のための「テクスト論」超入門 (第12回)
  • 自分づくりと舞台づくり
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
上谷 順三郎
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 本連載も最終回となりました。ここまで考えてきたことは何だったのかを振り返ってみると,それはやはり「文学を読む楽しさを実体験する授業」です。それを達成するためにテクスト論を取り上げてきました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第12回)
  • 学習経験や学年に応じた指導のステップ
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
立石 泰之
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学習経験や学年に応じた指導の必要性 最終回の今回は,児童が主体的に「問い」を追究できるようになるための指導のステップについて考えてみたい。指導については,学年や発達段階による話し合い方の違い,単元…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ