関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 提言・「道徳の時間」の充実をどう図るか
  • 学校における道徳教育への提案
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
田中 耕治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「携帯電話に代表される情報化の急速な進展等に伴い、人と人の絆の弱体化や、家庭や地域の教育力の低下など、日本に昔からあった良さが次第に失われつつあると感じています。今、社会生活を営んでいくための基本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 提言・「道徳の時間」の充実をどう図るか
  • 道徳教育の要としての「道徳の時間」経営の確立を
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新学習指導要領では、道徳教育の要としての道徳の時間の充実が強調されている。ここで確認すべきなのは、道徳教育の要としての役割である。特に次の四点に留意して、「道徳の時間」経営という視点を確立する必要があ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 提言・「道徳の時間」の充実をどう図るか
  • 「課題解決のディスカッション」で「道徳の時間」の充実を図る
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
有元 秀文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 道徳教育は効果をあげているか 多くの授業を見て、道徳教育が効果をあげているとは思えないと痛感することが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 提言・「道徳の時間」の充実をどう図るか
  • 前提的条件としての「豊かな体験・経験」
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
小学校学習指導要領解説『道徳編』(平成二〇年八月)の第5章「道徳の時間の指導」には、道徳の指導の基本方針や学習指導の多様な展開、道徳の時間の指導における配慮とその充実、などが丁寧に記述されている。それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 提言・「道徳の時間」の充実をどう図るか
  • TOSS道徳の授業をすればよい
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 道徳授業に立ちはだかる厚い壁 「道徳の時間」の充実は、極めて困難な課題である。 なぜか。現場の教師の道徳授業に対するモチベーションが著しく低いからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 提言・「道徳の時間」の充実をどう図るか
  • 重点を絞る
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 七月初旬、礼儀作法に関する活動をしているという方から、電話をいただいた。 昨年一〇月一五日の産経新聞の『解答乱麻』を読みました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 戦後の道徳教育論―何が論題になったか
  • 「言語活動の充実」への期待―宇佐美寛の道徳授業批判に基づいて
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「ねらい」と「自分の考え」の予定調和  今回の指導要領改訂において私が最も評価するのは、「言語活動の充実」という方針が打ち出された点である。しかし、私がこの方針を評価する理由は、指導要領の道徳の項…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 戦後の道徳教育論―何が論題になったか
  • 個人と社会との関係を正面から問うべきである
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
上杉 賢士
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「道徳の時間」特設までの経過 小学生時代は山梨で育った。学級担任の先生が、ある時から急に気前よくなった。週に一時間だけだったが、「みんなの好きなことをしていいのよ」と、私たちに自由な時間を与えてく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 「道徳の時間」の教科化・何が問題か
  • 「教える」ことが道徳教育の基本である
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 燻り続ける教科化問題 教育再生会議の第二次答申に盛り込まれた「道徳の時間」の教科化は、中教審で見送られたまま今日に至っている。教科化見送りの根拠が、数値評価や「道徳」の教員免許が、道徳教育に馴染ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 「道徳の時間」の教科化・何が問題か
  • こうして徳育科新設は葬り去られた
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■三つの支障 道徳の教科化には、次の三つの問題があると論じられた。 @ 数値による評価 A 中学校以上では教科免許が必要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 「道徳の時間」の改革・充実を図る―中学校
  • ESDの理念にもとづく道徳教育
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
植西 浩一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 要としての「道徳の時間」  今回、改訂された学習指導要領の「第三章 道徳」には、「第二 内容」の冒頭に次のような文言がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 「道徳の時間」の改革・充実を図る―中学校
  • 力のある教材と授業リスト
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
何年くらい前になるだろう。 TOSS中学のセミナーで、講師の先生が参加者にこう言った。 力のある教材とは、どんな教材か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 「道徳の時間」の改革・充実を図る―中学校
  • WEBワークを新しい道徳授業の標準にする
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
松原 大介
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 今回も現場は変わらない 新学習指導要領「道徳の時間」は、今年度から完全実施されている。はずである。変化を感じるか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 学級経営と連動させた道徳教育のプランづくり
  • めざす子どもの姿と連動させた道徳の授業づくりを核にせよ
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 核となる道徳の授業づくり 「何をしたんですか」 少人数指導担当の教師が、職員室に戻ってくるなり、私に向かって発した言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 学級経営と連動させた道徳教育のプランづくり
  • 教師の人格が道徳教育を決める
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師の人格 学級を経営するのは担任教師である。会社が経営者により変容するように、経営は学級も家庭もみな経営者次第である。経営者の技量にかかっている。経営者の技量の根本には、その人格がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 学級経営と連動させた道徳教育のプランづくり
  • 生徒の発達の段階を考慮する「学級担任としての細やかな配慮」
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
高野 展也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「道徳の時間」に慣れること 道徳の時間で扱う内容は、大きく四つに分けられ、全部で二四の内容になっている。そのため、様々な授業の形や流れが考えられるが、一般的には、概ね次のようなものであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 学級経営と連動させた道徳教育のプランづくり
  • 観光立国教育を中学校でも推進する
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 自信を持てない中学生が増えているように思う。 高校入試前、面接指導を行う。多くの高校では自己アピールをさせる。自分の特技や長所を語ればいい。何も難しいことはない。しかしながら、「自分の長所は何…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
  • 学級経営と連動させた道徳教育のプランづくり
  • 「実感道徳」で生徒一人一人の「道徳的実践力」を培う
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
関屋 法生
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「実感道徳」で道徳授業の改善を  学級担任として、学級の生徒一人一人の「道徳的実践力」を培っていきたいと願わない担任はいないだろう。その際、間接資料として「副読本」を使用する従前の道徳授業では「も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
  • 教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
  • 情報と知的刺激と心理的な支えと―『現代教育科学』誌に感謝!―
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
どのような職種の仕事であっても、日常的には、その仕事に直接関わることだけに意識領域が局限されてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ