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  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案・なぜ「キャリア教育」が必要か
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 何を問題にしなければならないか フリーター問題はすでに議論の域を脱している。今やどんな対策を打ち出すかを迫られている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • キャリア教育推進のための四つの要点
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
山ア 保寿
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 明石氏提案を踏まえて 最初に、明石氏提案の要旨を確認しておこう。 まず、明石氏提案の前半部分では、高卒・大卒者の進路に関する現状を分析している。特に、就職忌避者に見られるフリーター・ニート傾向と高…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • どこでどのように取り組むか
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
中野 重人
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学校もたいへん 明石さんの提案を読んだ。「なぜ「キャリア教育が必要か」を分かりやすくまとめ、それへの対応が簡潔に提示されている。ご苦労を多としたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • カリキュラム全体を見直して
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学校は、次々と提示される「やらねばばならないこと」にどう対応していくのか 「キャリア教育の重要性」は、まさに提案のとおりである。フリーター問題は、大きな社会問題としてすでに教育問題の域を脱している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 社会に出るまで「お客様」
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 カリキュラム開発が必要である 提案は「フリーター問題はすでに議論の域を脱している。今やどんな対策を打ち出すかを迫られている」と切り出し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 明石氏の危機感をふまえて
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
明石要一氏の提案を読んで思い出した。村上龍氏の著書である。  『13歳のハローワーク』  右の著書はベストセラーになったと言われた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育に学校としてどう取り組むか
  • 学社融合の学校づくり
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
木岡 一明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 エンプロイアビリティの欠如 企業で必要とされる力を、長年、人事を担当してきたある企業人は「エンプロイアビリティ」と言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育に学校としてどう取り組むか
  • 「近未来ガイダンス」の取り組み
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
長瀬 泰信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
チェスの名人は最後の手を想定してゲームを進めていくと言われるが、本校のキャリア教育も、将来何になるかを見据えて、本校の教育活動全体を通して、理念(生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるとともに、人間とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育に学校としてどう取り組むか
  • 新たな教育課題としてカリキュラムの開発を
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 親の背中を見て子は育つ 本校から北西五〇〇メートルに道路原標の日本橋がある。江戸開府以来、この土地は物流の中心地として栄え、今日に至っている。文豪谷崎潤一郎は、この地で生まれ、本校を卒業した。谷崎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育に学校としてどう取り組むか
  • 自立した社会力のある子に
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
飯田 稔
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■分掌・分担任せではないか■ 青少年(児童生徒)の職業観・勤労観を育むことは、学校だけでできることではない。わが子を、学校や社会に押し出そうとする家庭の力や、それを受け入れる社会の在り方とかかわる。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア発達への支援をどう工夫するか―小学校段階
  • 「スチューデント・シティ」に学ぶ
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「職業」の意義 福沢諭吉の『心訓』に「キャリア教育」の粋がある。  1 世の中で一番楽しく立派なことは一生涯貫く仕事を持つことです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア発達への支援をどう工夫するか―小学校段階
  • 具体的な能力・態度を育てよう
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
飛田 政彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「キャリア教育」とは 次の文は、文科省「キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議報告書」の「キャリア」の定義である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育を保護者にどう説明するか
  • 働かざるもの食うべからず
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
新保 元康
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本日は、キャリア教育説明会にお集まりいただきありがとうございます。 1 答えは明快 「キャリア教育」などと気取っておりますが、話は簡単です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育を保護者にどう説明するか
  • 人に役立つ仕事を見つけることが大切である
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文部科学省「キャリア教育」の報告書を読み、フリーターや若年失業者の増加を防ぐためには、「夢」を持たせることが必要だと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育を保護者にどう説明するか
  • 学校だけではできないキャリア教育
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
細羽 正巳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■なぜキャリア教育か■ 小学生の保護者に「キャリア教育」を説明するには、「キャリア教育の必然性」が分かる資料を用意しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「伝統と文化」教育で日本文化を見直す
  • 「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
  • 育てる学力を明確にした授業づくり
書誌
現代教育科学 2010年2月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 伝統と文化の教材となる問い 伝統と文化は、私たちの生活にかかわりが深いものであり、身の回りの箸や紙など、教材となる可能性のあるモノが山ほどある。教材研究の段階で、以下の三つの問いをもつことから始め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 補充・発展的指導の実践プランを問う
  • 補充・発展的学習の教材開発はこうやる―社会
  • 目標を明確にした指導計画を立てる
書誌
現代教育科学 2004年7月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 お任せ学習はダメ  「今日の社会科の授業では、今までの学習がわかった人は、興味・関心のあるところを調べてください。インターネットで調べても、図書室で調べてもいいです。今まで学習したところがわかりに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「公教育の役割」教師に期待される力量
  • 補充・発展学習のための教材開発の力量形成
  • 一時間の授業も年間計画も大事!
書誌
現代教育科学 2004年2月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 複式学級の体験  私事であるが、縁あって本年度、初めて複式学級の担任となった。国語、算数では、二つの教科書を使って、異学年の子どもたちを相手に、授業を行うのである。個人差というものが、嫌というほど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
  • 教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
  • 情報と知的刺激と心理的な支えと―『現代教育科学』誌に感謝!―
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
どのような職種の仕事であっても、日常的には、その仕事に直接関わることだけに意識領域が局限されてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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