もくじ
数学教育2014年8月号
特集 もう関数が苦手とは言わせない!
1 「関数が苦手」を生む指導の“大”問題と克服の具体策
2 苦手意識克服に確かな効果! グループで取り組む関数の数学的活動例
3 生徒のリアルな姿からみえてくる「関数が苦手」の本当の理由
4 高校入試で差がつく定番問題 ズバリ授業でこう扱う!
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第5回)
授業を見るならこの先生! (第28回)
今日からスタート! ICTの普段使い (第5回)
数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第5回)
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第5回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第39回)
授業ライブ 言語活動 (第5回)