詳細情報
特集 もう関数が苦手とは言わせない!
1 「関数が苦手」を生む指導の“大”問題と克服の具体策
A文字の扱い方
書誌
数学教育
2014年8月号
著者
佃 拓生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
関数の学習になると,突然「文字の扱い方」が苦手になる? 中学校数学科では,小学校算数科における学習の上に立ち,数の範囲の拡張や文字を用いた式と関連付けて関数の概念を理解するとともに,関数を用いて具体的な事象をとらえ説明することを通して,関数関係を見いだし表現し考察する能力を養い,関数的な見方や考え方…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 「関数が苦手」を生む指導の“大”問題と克服の具体策
@「そもそも関数とは何なのか」についての指導
数学教育 2014年8月号
1 「関数が苦手」を生む指導の“大”問題と克服の具体策
B3年間の指導の一貫性
数学教育 2014年8月号
1 「関数が苦手」を生む指導の“大”問題と克服の具体策
C表,式,グラフの関連付け方
数学教育 2014年8月号
1 「関数が苦手」を生む指導の“大”問題と克服の具体策
D導入や利用題以外での具体的事象の扱い方
数学教育 2014年8月号
1 「関数が苦手」を生む指導の“大”問題と克服の具体策
E関数的な見方や考え方の「よさ」の指導
数学教育 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
1 「関数が苦手」を生む指導の“大”問題と克服の具体策
A文字の扱い方
数学教育 2014年8月号
一覧を見る