もくじ
数学教育2014年7月号
特集 板書×ノート指導の工夫で授業が変わる!
1 板書とノートにかかわる私と生徒の共有ルール
2 技能,イメージ力アップに直結する板書とノート指導の工夫
3 教師のねらいを達成する板書の“この工夫”
4 図形の証明に強くなる板書とノート指導の工夫
5 学び合う力,自学する力を高めるノート指導の工夫
(1)学び合う力を高めるノート指導の工夫
(2)自学する力を高めるノート指導の工夫
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第4回)
今日からスタート! ICTの普段使い (第4回)
数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第4回)
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第4回)
授業ライブ 言語活動 (第4回)