詳細情報
- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第4回)
- 個に応じた指導の在り方と指導案の構造(1)(2年「一次関数」)
- 岡山県真庭市立落合中学校の実践から学ぶ
- 本文抜粋
- 1 個に応じた指導の在り方 (1)問題場面の設定と授業の様子 岡山県真庭市立落合中学校では,一次関数の単元でコース別の授業を試み,標準コースを岸本淳先生,基礎コースを岸田沙織先生が担当しました。ある授業では,場面は共通で「オリジナルTシャツを作ることにしました。そこで,お店にプリントを頼みたいと思い…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)