詳細情報
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第13回)
魅力ある授業の要
生徒の知的好奇心を刺激する教材を!
書誌
数学教育
2015年4月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 連載2年目を迎えるにあたり 平成26年4月号から始まった本連載は,拝見した授業を紹介し,授業改善について取り上げたため,多くの先生方に御協力いただきました。今月号より2年目を迎えます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 30
二次方程式の解き方における協調学習の試み(3年「二次方程式」)
広島県中学校数学教育実践研修会での…
数学教育 2016年9月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 29
エコキャップの教材化と授業の実際(1年「比例」)
かつて私が行った授業を振り返って…
数学教育 2016年8月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 28
教材化“数学的モデル化による近未来予測”(3年「関数領域」)
長野市立柳町中学校の実践から学ぶ
数学教育 2016年7月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 27
グループ追究における言語活動の充実を図る(2年「平行線と角」)
茨城県神栖市立神栖第三中学校の実践…
数学教育 2016年6月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 26
与えられた情報を分類整理し,活用する(1年「「課題学習」)
千葉県八千代市立村上中学校の実践か…
数学教育 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 13
魅力ある授業の要
生徒の知的好奇心を刺激する教材を!
数学教育 2015年4月号
一覧を見る