詳細情報
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第28回)
教材化“数学的モデル化による近未来予測”(3年「関数領域」)
長野市立柳町中学校の実践から学ぶ
書誌
数学教育
2016年7月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 近未来予測を取り上げることの魅力 数学の授業は,問題を提示して考えさせ,解かせることが当たり前のように行われます。この場合,教師は結論を知っており,生徒はそのゴールを目指して歩み寄るような感じになります…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 30
二次方程式の解き方における協調学習の試み(3年「二次方程式」)
広島県中学校数学教育実践研修会での…
数学教育 2016年9月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 25
証明を振り返り,発展的に考察する(3年「相似な図形」)
北海道名寄市立名寄中学校の実践から…
数学教育 2016年4月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 20
図と計算式を関連付けて式変形の理解を図る授業(3年「平方根」)
茨城県坂東市立東中学校の実践から学ぶ
数学教育 2015年11月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 19
錐体の体積を,実感を伴って理解できるようにす…
数学教育 2015年10月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 16
高等学校での発展を見据えた教材の捉え(3年「三平方の定理」)
明治大学付属中野中学校・高等学校の…
数学教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 28
教材化“数学的モデル化による近未来予測”(3年「関数領域」)
長野市立柳町中学校の実践から学ぶ
数学教育 2016年7月号
一覧を見る