詳細情報
特集 板書×ノート指導の工夫で授業が変わる!
3 教師のねらいを達成する板書の“この工夫”
B重要事項をビジュアルに示す
書誌
数学教育
2014年7月号
著者
浜田 兼造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
コンピュータのソフトでグラフや図形を表し,それらを黒板にプロジェクタで投影する。最近のプロジェクタはとても光量が大きいので,黒板に直接投影して,その上から重要事項をチョークで書き加えることが可能である。重要事項の内容を,より明確に表現することができる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
3 教師のねらいを達成する板書の“この工夫”
A関連する既習事項をわかりやすく示す
数学教育 2014年7月号
1 板書とノートにかかわる私と生徒の共有ルール
本時のねらいを黒板に書き、まとめに生かす
数学教育 2014年7月号
1 板書とノートにかかわる私と生徒の共有ルール
一人ひとりが考える「今日のめあて」
数学教育 2014年7月号
1 板書とノートにかかわる私と生徒の共有ルール
生徒の可能性を拡げ、豊かな学びを目指すノート指導
数学教育 2014年7月号
1 板書とノートにかかわる私と生徒の共有ルール
思考力と表現力の育成のための板書とノート
数学教育 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
3 教師のねらいを達成する板書の“この工夫”
B重要事項をビジュアルに示す
数学教育 2014年7月号
小特集 社会科との接点で考える“道徳の教科化”
「社会科」と「道徳の時間」 それぞれの役割を改めて確認したい
社会科教育 2014年9月号
国語への関心・意欲・態度を評価するテストづくりのネタ
「やる気わくわくチェック」を使って自己評価を
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
2 「学習過程」を明らかにした問題解決授業の具体例
2年
B「図形」の授業の具体例
数学教育 2017年1月号
一覧を見る