もくじ
「生きる力」を育む国語学習2001年1月号
特集 生きて働く「国語力」を完全習得する授業開発
- 特集のねらい・・・・・・
提言 生きて働く「国語力」とは何か−その実体を明確にする
生きて働く「話す・聞く」力を完全習得する授業開発
生きて働く「書く・読む」力を完全習得する授業開発
他教科に「生きて働く国語力」を実証する授業開発
総合的学習に「生きて働く国語力」を実証する授業開発
実践についての全体のまとめ
豊かな表現力の育成をめざして―ふれあい、学び合いの中で、書く活動を通して―
・・・・・・子供たちの作品から学ぶコーナー
国語科を核にした学校教育の構築 (第1回)
国語科を核にした学校教育の構築 (第2回)
国語科を核にした学校教育の構築 (第3回)
生きて働く国語力を高める行動学習の理論と実践 (第11回)
「生きる力」と言語行動主体の学習 (第10回)
研究情報ネットワーク/「21世紀の国語教育を創る会」研究情報
研究情報ネットワーク/研究情報
編集後記
・・・・・・・瀬川 榮志からの「愛語」シリーズ (第11回)
感性を磨く