詳細情報
瀬川 榮志からの「愛語」シリーズ (第11回)
「国語教育立国論−ことばの乱れは心の乱れ」
書誌
「生きる力」を育む国語学習
2001年1月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
国民の一人一人が、正しい美しい“日本語力”を駆使・運用することによって、わが国は国際社会に伍していく、世界の中に日本人としての条件を具備することになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生きる力」と言語行動主体の学習 12
「生きる力」を支える生きて働く国語力〈その3〉
言語の基礎・基本・統合発信力の教材…
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
「生きる力」と言語行動主体の学習 11
「生きる力」を支える生きて働く国語力〈その2〉
国語科で獲得させる基礎・基本・統合…
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
「生きる力」と言語行動主体の学習 10
「生きる力」を支える生きて働く国語力〈その1〉−国語科で何を指導するかの究明−
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
研究情報欄
評価規準・方法の研究開発
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
瀬川榮志からの「愛語」シリーズ 13
新世紀を拓く教師は価値ある言語行動ができることが必須条件(新教師論の基本理念)
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
瀬川 榮志からの「愛語」シリーズ 11
「国語教育立国論−ことばの乱れは心の乱れ」
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
学年別12月教材こう授業する
4年・角の大きさ
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2007年12月号
けんかして、つい手が出ちゃった場面
ネガ対応は……「乱暴してはいけません」→ポジ言葉は?
具体的な行動を教えてほめることの大切さ
女教師ツーウェイ 2013年11月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2009年2月号
授業力アップのための修業 6
生徒指導全体会で「対応力」を鍛える(2)
授業研究21 2004年9月号
一覧を見る