詳細情報
- 特集 生きて働く「国語力」を完全習得する授業開発
- 総合的学習に「生きて働く国語力」を実証する授業開発
- 中学校/学習推進力の基盤となる二つの能力の育成
- 書誌
- 「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 はじめに 課題に取り組む術を持たない生徒の多くは、「分からない・できない」という言葉で課題への対処をあきらめてしまう。まして、総合的な学習のように活動の経緯やゴールの見えない活動においては、なおさらその傾向が強い。しかし、この問題は決して新しい問題ではない。この問題の打開策として…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)