もくじ
「生きる力」を育む国語学習2000年9月号
特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
- 特集のねらい・・・・・・
提言 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
音読の「繰り返し学習」で基礎力の定着を図る
朗読・群読で「伝え合う力」を育てる
群読への挑戦で言語文化を味わう
音読・朗読・群読の評価で基礎力を確かめる
実践についての全体のまとめ
確かで豊かな国語科教育をめざして―楽しく生き生きと学ぶ国語科学習―
・・・・・・子供たちの作品から学ぶコーナー
伝え合う力で総合的学習の充実・活性化を (第10回)
生きて働く国語力を高める行動学習観 (第10回)
「生きる力」と言語行動主体の学習 (第9回)
研究情報ネットワーク/「21世紀の国語教育を創る会」研究情報
研究情報ネットワーク/研究情報
編集後記
・・・・・・・瀬川 榮志からの「愛語」シリーズ (第10回)
「生きる力」を育む