詳細情報
「生きる力」と言語行動主体の学習 (第9回)
総合的能力を獲得し、生きて働く日本語力の駆使
音読・朗読・群読で、表現・理解の基礎技術と応用力が定着する
書誌
「生きる力」を育む国語学習
2000年9月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
言語で思考・判断し、主体的・創造的に行動し、正義感や倫理観・思いやりのある心を育て、豊かな人間性を伸ばす人間形成が教育における究極のねらいである
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生きる力」と言語行動主体の学習 12
「生きる力」を支える生きて働く国語力〈その3〉
言語の基礎・基本・統合発信力の教材…
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
「生きる力」と言語行動主体の学習 11
「生きる力」を支える生きて働く国語力〈その2〉
国語科で獲得させる基礎・基本・統合…
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
「生きる力」と言語行動主体の学習 10
「生きる力」を支える生きて働く国語力〈その1〉−国語科で何を指導するかの究明−
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
瀬川 榮志からの「愛語」シリーズ 11
「国語教育立国論−ことばの乱れは心の乱れ」
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
瀬川 榮志からの「愛語」シリーズ 10
理念なき教育は皮相浅薄である 実践なき理論は空疎である 理論なき実践は砂上の楼閣である
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「生きる力」と言語行動主体の学習 9
総合的能力を獲得し、生きて働く日本語力の駆使
音読・朗読・群読で、表現・理解の基礎技術と応用力が定着する
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
一覧を見る