「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
10 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える

B596

«前号へ

次号へ»

「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号10 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える

紙版価格: 1,037円(税込)

送料無料

電子版価格: 933円(税込)

Off: ¥104-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
国語
刊行:
2000年8月
対象:
小学校
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
特集のねらい
瀬川 榮志
提言 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
なぜ、今、声に出して読むことが重要か
村松 賢一
すらすら斉読で理解・表現の基礎をつくる
市毛 勝雄
総合的な学習とその基幹学力としての音読
植山 俊宏
音読指導に新しい光を
水澤 潔
文字の音声化は、ことばの教育としての国語教育そのもの
西村 佐二
音読の「繰り返し学習」で基礎力の定着を図る
低学年/音読「法」のスモール・ステップを試みる
大杉 稔
中学年/目的に支えられた音読の「繰り返し学習」
纐 厚子
高学年/詩と友達になろう わたしのアンソロジー
山下 民子
中学校/古典の言葉と現代語をつなぐ
宮地 美登里
「繰り返し学習」過程の工夫による国語の基礎力の錬磨―コメント
瀬川 榮志
朗読・群読で「伝え合う力」を育てる
低学年/はなしじょうず ききじょうず
山本 壽子
中学年/群読で確かな伝え合う力を育てる
川上 哲博
高学年/創作作品の朗読・群読
近藤 嘉裕
中学校/思いを響き合わせ伝え合う
酒井 康範
朗読・群読の機能や役割を引き出し、その真価を実証した実践―コメント
瀬川 榮志
群読への挑戦で言語文化を味わう
低学年/言葉を響かせ 心を響かせ
鈴木 徳子
中学年/地域に広がる言語文化
村川 圭子
高学年/狂言を朗読・群読で楽しむ!
中屋 友厚
中学校/作者の思いをより深く伝えよう
野々山 こず江
教育の理念・原理・原則に基づき、質的に高い授業を展開―コメント
瀬川 榮志
音読・朗読・群読の評価で基礎力を確かめる
低学年/五十音で楽しく音読
石黒 サカ江
中学年/あなたに伝えたい! この感動を
吉本 清久
高学年/メッセージカードを送ろう
伊庭 郁夫
中学校/学習活動に即した評価で基礎力の達成感を
山田 修平
音読・朗読・群読活動と言語技術を組織化した評価―コメント
瀬川 榮志
実践についての全体のまとめ
音読・朗読・群読には普遍・不変の教育的価値 伝え合う力は「発信型読解法」の授業開発で獲得
瀬川 榮志
確かで豊かな国語科教育をめざして―楽しく生き生きと学ぶ国語科学習―
下嶋 幸雄
子供たちの作品から学ぶコーナー
表現力を伸ばし心を育てる郡読
清水 亜莉
伝え合う力で総合的学習の充実・活性化を (第10回)
生きて働く言葉の力を育てる開かれた授業を
吉永 幸司
生きて働く国語力を高める行動学習観 (第10回)
「行動学習」の原点と実践化
塩原 勇
「生きる力」と言語行動主体の学習 (第9回)
総合的能力を獲得し、生きて働く日本語力の駆使
瀬川 榮志
〜音読・朗読・群読で、表現・理解の基礎技術と応用力が定着する〜
研究情報ネットワーク/「21世紀の国語教育を創る会」研究情報
新世紀が求める国語教育とは
吉永 幸司
研究情報ネットワーク/研究情報
全日本言語教育学会、平成11年度実践研究発表会
鈴木 博
〜コミュニケーション能力・情報活用能力を育てる学習指導〜
国語科と総合的な学習の連携
鈴木 一徳
〜全国国語科教育研究大会情報〜
編集後記
瀬川 榮志江部 満
瀬川 榮志からの「愛語」シリーズ (第10回)
理念なき教育は皮相浅薄である 実践なき理論は空疎である 理論なき実践は砂上の楼閣である
瀬川 榮志
「生きる力」を育む
かかわりを重視し、「自分も相手も大切にする心」を育む
保木井 繁
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ