「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
13 「言語の基礎・基本・統合発信力」を鍛える

B614

«前号へ

「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号13 「言語の基礎・基本・統合発信力」を鍛える

紙版価格: 1,184円(税込)

送料無料

電子版価格: 1,065円(税込)

Off: ¥119-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
国語
刊行:
2001年10月
対象:
小・中
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「言語の基礎・基本・統合発信力」を鍛える
特集のねらい
瀬川 榮志
提言/国語力の基礎・基本とは何か
基礎と基本の違いを明確に
市毛 勝雄
国語力発達の臨界期に基づく基礎・基本
大西 道雄
目指すべき学力を見据えた基礎・基本を
長崎 伸仁
「生きて働く力」「基礎・基本・統合発信力」の系統と指導法
低学年/「伝え合う力」の基礎・基本の育成
小川 隆志
中学年/人と自然等の関わりを大切にした言語活動の工夫
前田 康一
高学年/「基礎・基本」の確実な定着を目指す国語科の授業
野網 啓司
中学校/豊かな「伝え合う力」の育成を目指して
篠原 圭絵
論理的系統と心理的系統を統一した国語力の系統表−コメント
瀬川 榮志
「話す・聞く」学習における「基礎・基本・統合発信力」の授業開発
低学年/楽しみながら「話す・聞く」意欲を高める学習
加古 有子
中学年/ホップ・ステップ・ジャンプでスピーチ力アップ
和田 英
高学年/報告で価値ある情報を獲得・共有
吉本 清久
中学校/発表メモで、自信を持って伝え合おう
野々山 こず江
「生きて働く力」を獲得する段階的指導に基づくワークシ−トの作成と指導法−コメント
瀬川 榮志
「書く」学習における 「基礎・基本・統合発信力」の授業開発
低学年/五感を使った取材で、文章表現を豊かにする
最所 美紀
中学年/二つの目的・相手意識で見通しをもって書く
紀 修
高学年/「より正しく・豊かに・礼をもって」手紙でコミュニケーション!
森山 敬三
中学校/三分間の中での自己表現を目指せ−解説者誕生−
中嶋 真弓
「基礎的技能」「基本的能力」「統合発信力」による国語科学習の組織化−コメント
瀬川 榮志
「読む」学習における「基礎・基本・統合発信力」の授業開発
低学年/いきいきと表現できる子をめざして
松井 純子
中学年/言葉・文章を読み深めていく楽しさ
田中 桂子
高学年/子供がつくる学習「三年生に伝えよう! サバンナの世界」
加藤 惠子
中学校/情報を求めて読む
植田 恭子
「読む」領域における基礎・基本をおさえた「統合発信力」の実体解明−コメント
瀬川 榮志
実践についての全体のまとめ
「授業の基礎・基本」は国語科教育の体系化と指導法の組織化を徹底的に研究・実践することで習得
瀬川 榮志
グラビア
緑深き山界懐から世界に向かって羽ばたく子供の育ち
勝城 弘志
子供たちの作品から学ぶコーナー
「生きる言葉」が心にひびく
若尾 美智子
国語科を中核に据えた学校教育の構築
手紙文で心を耕す
向田 宏男
「総合学習」に生きる「国語科学習」を求めて
勝城 弘志
国語力を獲得する螺旋的・段階的行動学習
確かな国語力が定着する教材開発の必要性
鈴木 一コ
「生きる力」と言語行動主体の学習 (第12回)
「生きる力」を支える生きて働く国語力〈その3〉
瀬川 榮志
〜言語の基礎・基本・統合発信力の教材開発と学習法〜
研究情報ネットワーク
「今日的課題解決へ向けて実践・行動化を」(全小国研)
榊原 良子
研究情報欄
新潟音読研究会の研究情報
山田 修平
東京創造国語研究会の研究情報
福本 菊江
国語学習と図書館指導を並列に
山丈 洋彰
評価規準・方法の研究開発
瀬川 榮志
編集後記
瀬川 榮志江部 満
瀬川榮志からの「愛語」シリーズ (第13回)
新世紀を拓く教師は価値ある言語行動ができることが必須条件(新教師論の基本理念)
瀬川 榮志
「生きる力」を育む―オープンスペースを備えたエコスクールで
小暮 恒二
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ