詳細情報
- 特集 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
- 朗読・群読で「伝え合う力」を育てる
- 朗読・群読の機能や役割を引き出し、その真価を実証した実践―コメント
- 書誌
- 「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 「発信・交流型」の音読・群読で、心と心を結ぶ実践 ☆ 低学年――山本壽子先生 「伝え合う力」を育てるには「話し方」が上達し「聞き方」が向上しなければならない。本校の子供たちは一人一人が「はなしじょうず・ききじょうず」である。音読・朗読・群読・暗唱を段階的に指導することによって「伝え合う」基礎技術…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)