詳細情報
特集 生きて働く「国語力」を完全習得する授業開発
他教科に「生きて働く国語力」を実証する授業開発
低学年/ぼく・わたしの自慢の挑戦!
書誌
「生きる力」を育む国語学習
2001年1月号
著者
西秋 英子
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 国語科を生活科で生かす 生活科は、合科的・総合的要素を持つ教科である。その学習活動においては「話す・聞く」「書く」「読む」という活動が必要不可欠である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 生きて働く「国語力」とは何か−その実体を明確にする
世界を理解し、自己を形成することばの力
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
提言 生きて働く「国語力」とは何か−その実体を明確にする
「口頭作文」で鍛えよう
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
提言 生きて働く「国語力」とは何か−その実体を明確にする
ことばの評価と言語生活
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
提言 生きて働く「国語力」とは何か−その実体を明確にする
あらゆる学習の場で「生きて働く」言語技術力
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
生きて働く「話す・聞く」力を完全習得する授業開発
低学年/「相手」を意識した活動で話す力を
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
他教科に「生きて働く国語力」を実証する授業開発
低学年/ぼく・わたしの自慢の挑戦!
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
学年別・「学力低下」に対処する授業はこれだ![5・6月]
5年
「海雀」で討論の型を身につけさせる
向山型国語教え方教室 2006年6月号
ゴール型 「サポート」「パス」「シュート」が“わかる→できる”をつなぐ「発問」と教材のアイデア
バスケットボールの「サポート」
楽しい体育の授業 2017年12月号
編集後記
総合的学習を創る 2002年3月号
「気になる子」を皆で取り込む仕掛け方
「気になる子」を「気にしていない」と見せる
心を育てる学級経営 2006年2月号
一覧を見る