ジャンルで記事を選ぶ
新しいコメント>外国語・英語
-
- 2018/3/29
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は小林翔先生に、新刊『高校英語のアクティブ・ラーニング 生徒のやる気を引き出すモチベーション・マネジメント50』について伺いました。
小林 翔(こばやし しょう)
茨城大学教育学部助教。1983年大阪府生まれ。
関西外国語大学外国語学部卒業。関西大... -
- 2016/11/10
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は胡子美由紀先生に、新刊『目指せ!英語授業の達人35 生徒をアクティブ・ラーナーにする!英語で行う英語授業のルール&活動アイデア』について伺いました。
胡子美由紀(えびす みゆき)
広島市立井口中学校勤務。福岡県北九州市出身。平成16年より、広島... -
- 2016/4/19
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は上山晋平先生に、新刊『目指せ!英語授業の達人33 授業が変わる! 英語教師のためのアクティブ・ラーニングガイドブック』について伺いました。
上山 晋平(かみやま しんぺい)
1978年広島県福山市生まれ。広島県立福山誠之館高等学校卒業後、山口大... -
- 2013/8/19
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は瀧沢広人先生に、新刊『5分間のトレーニングで英語力がぐんぐんアップ! 中学生のためのすらすら英会話100』について伺いました。
瀧沢 広人(たきざわ ひろと)
埼玉県秩父郡小鹿野町立小鹿野小学校教諭
大学4年より、教育技術の法則化運動(現:TOSS... -
- 2013/11/25
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は川村光一先生に、新刊『授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ26 生徒の英語力を飛躍的に伸ばす!弾丸インプット ワーク&指導アイデア52』について伺いました。
川村 光一(かわむら こういち)
春日部市立豊野中学校教頭。埼玉県埼葛地区英語教... -
- 2013/12/26
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は瀧沢広人先生に、新刊『授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ27 文法別で入試力をぐんぐん鍛える!中学生のための英作文ワーク』について伺いました。
瀧沢 広人(たきざわ ひろと)
埼玉県秩父郡小鹿野町立小鹿野小学校教諭
大学4年より、教育... -
- 2012/4/6
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は菅正隆先生に、新刊『成功する小学校英語シリーズ5 外国語活動を徹底サポート!“Hi,friends!”指導案&評価づくりパーフェクトガイド』について伺いました。
... -
- 2013/2/5
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は橋 豊先生に、新刊『小学校英語楽々教材シリーズ3 外国語活動で大活躍!英文ゲーム&教材40―CD−ROM付き―』について伺いました。
橋 豊(たかはし ゆたか)
私立四條畷学園小学校副校長。
1960年、大阪生まれ。大阪教育大学教育学部小学校理学科... -
- 2011/8/22
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は武田千代城先生に、新刊『授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ15 英単語が必ず読めるようになる! 驚異のフォニックスワーク35』について伺いました。
... -
- 2011/10/31
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は胡子美由紀先生に、新刊『目指せ!英語授業の達人16 生徒を動かすマネジメント満載! 英語授業ルール&活動アイデア35』について伺いました。
...
アクセスの多い記事
- 大きなやりがいにつながる校長職の“差がつく”仕事の心得 2023/2/21 著者インタビュー 学校経営
- 小学校国語科の3観点の学習評価を徹底解説! 2021/11/12 著者インタビュー
- 学級崩壊を防ぐ、ヒドゥンカリキュラムへの意識的なアプローチを始めよう! 2014/1/27 著者インタビュー 教師力・仕事術
- フレームリーディングの3つのステップで、国語科における「深い学び」を実現する! 2017/2/21 著者インタビュー 国語
- 「見栄え」と「達成感」を両立する!運動会の新定番 2017/7/5 著者インタビュー 保健・体育
新しいコメント
- 「最高の授業のつくり方」を知らないまま、教師を続けますか? コメント(3) 2022/2/25 8:35 著者インタビュー
- 「音楽科が育む力や態度は何か」を明確化しています コメント(1) 2022/2/18 9:56 著者インタビュー
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! コメント(1) 2021/12/21 6:22 著者インタビュー
- 新学習指導要領を読み解き、学習評価につなぐ コメント(3) 2021/9/13 15:58 著者インタビュー
- 「8つのやまかんメソッド」で安・近・短(安全・心理的な距離を近く・短期間)な学級づくりを! コメント(3) 2020/3/27 9:46 著者インタビュー
過去の記事