2015年>道徳
  • 教育zine編集部木山
    • 2015/2/6
    • Eduアンケート
    • 道徳
    4日に、文部科学省から、平成30年度以降に教科化される道徳の学習指導要領の改定案が公表されました。改定案には「『道徳教育推進教師』を中心に、全教師が協力して道徳教育を展開する」との文言もありますが、中学校などでは教員免許が必要との声も出てきそうです...
  • 東京家政学院大学教授長谷 徹
    • 2015/3/4
    • 著者インタビュー
    • 道徳
    今回は長谷徹先生に、新刊『『わたしたちの道徳』完全活用ガイドブック 小学校編』について伺いました。
    長谷 徹(はせ とおる)
    東京家政学院大学教授
    東京学芸大学卒業、同附属竹早小学校教諭、東京都足立区教育委員会指導主事、都立多摩教育研究所指導主事...
  • 京都市教育委員会指導部長柴原 弘志
    • 2015/3/4
    • 著者インタビュー
    • 道徳
    今回は柴原弘志先生に、新刊「『私たちの道徳』完全活用ガイドブック 中学校編」について伺いました。
    柴原 弘志(しばはら ひろし)
    京都市教育委員会指導部長。
    昭和30年、福岡県生まれ。京都大学教育学部卒業。
    京都市立山科中学校、向島中学校、深草中学...
  • エキスパートが教える!とっておきの授業スキル(10)
    小学校教諭長瀬 拓也
    • 2015/3/5
    • とっておきの授業スキル
    • 道徳
    長瀬:第10回は道徳、中嶋郁雄先生です。先生は、「叱る、ほめる」ことなどでたくさんのご著書があります。どうぞよろしくお願いします。
    道徳「知識」を「実践」にうつす力を育てよう!
    中嶋郁雄先生
    現代の学校は、いじめ問題や情報モラルなど様々な課題を抱え...
  • 道徳教育 2015年6月号
    教育zine編集部茅野
    • 2015/5/6
    • Eduマガのヨミカタ
    • 道徳
    「規範意識の低下」とインターネットで検索すると、非常に多種多様なサイトがヒットします。それだけ多くの人が、「かつてよりも規範意識が低下している…」と感じている証拠でしょうか。
    では、学校で子どもたちの規範意識を高めるためには、どのようなアプロー...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(1)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2015/6/30
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    A先生
    学習指導要領が改正され、「特別の教科 道徳」になりました。教科になったことで、これまでと何が変わるのでしょうか。また、何が「特別」なのかを教えていただければと思います。
    加藤先生からのアドバイス
    変わることと変わらなければならないこと、そし...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(2)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2015/7/30
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    B先生
    学習指導要領解説も出ましたね。いよいよ「特別の教科」として動き出し始めた気がします。教科になるということは、教科書ができるということですよね。次の3点について教えてください。
    @これまでの資料は使えなくなるのでしょうか。
    A資料を選ぶ時は、...
  • 道徳教育 2015年9月号
    教育zine編集部茅野
    • 2015/8/5
    • Eduマガのヨミカタ
    • 道徳
    児童(生徒)の発達の段階や特性等を考慮し、指導のねらいに即して、問題解決的な学習、道徳的行為に関する体験的な学習等を適切に取り入れるなど、指導方法を工夫すること。
    これは、3月に告示された「一部改正学習指導要領 特別の教科 道徳」の中に、新たに加わ...
  • 広島市立広島中等教育学校教諭水登 伸子
    • 2015/8/27
    • 著者インタビュー
    • 道徳
    今回は水登伸子先生に、新刊『中学校「特別の教科 道徳」の授業づくり 集中講義』について伺いました。
    水登 伸子(みずと のぶこ)
    昭和35年広島県呉市生まれ。
    広島大学教育学部教科教育学科卒業。
    広島市立広島中等教育学校教諭。
    広島市中学校教育研究...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(3)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2015/8/30
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    A先生
    今年の3月には改正版の学習指導要領が、そして、7月にはその解説が出されました。今年度から移行措置期間、30年度から完全実施と聞いて、あまり時間がないことに気づき、焦っています。「考える道徳」などと言われていますが、実際問題として、道徳が教科に...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(4)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2015/9/30
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    B先生
    子どもたちが生きる主体として、人から言われたような借り物の言葉ではなく、自分の言葉で価値観を再構築する必要があることはわかりました。そのためには、授業は今のままではいけない、何かを変えていかなくてはならないということも理解できます。
    その上...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(5)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2015/10/30
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    A先生
    道徳が教科になるにあたり、授業を変えていかなければいけないと思っています。新しい学習指導要領に、「問題解決的な学習」という言葉が出てきますが、これはどう捉えたらよいのでしょうか。
    問題解決的な授業は、各教科等ではすでに行われていると思います...
  • 上越教育大学副学長林 泰成
    • 2015/11/19
    • 著者インタビュー
    • 道徳
    今回は林泰成先生に、新刊『特別の教科 道徳の授業づくりチャレンジ 低学年』 『特別の教科 道徳の授業づくりチャレンジ 中学年』 『特別の教科 道徳の授業づくりチャレンジ 高学年』について伺いました。
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(6)
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2015/11/30
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    B先生
    これからの道徳の授業には、問題解決的な学習を取り入れる必要があるということでした。これまでの授業から変えていくための改革案としての趣旨は一応理解しましたが、具体的にどのように展開していけばよいのかがはっきりしません。実際に導入はどうしたらよ...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(7)
    何を変えたら道徳の授業は変わるのか
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2015/12/30
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    A先生
    道徳が特別の教科になるというこのタイミングで、「読む道徳から考え、議論する道徳へ」「問題解決的な学習」「主体的な学習」など、様々なキーワードが出されています。たしかに授業は、「わかりきったことをなぞる」ものから、「今まで考えたこともないよう...
アクセスの多い記事
新しいコメント