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2015年>授業全般
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- 2015/1/23
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は中尾通孝先生に、新刊『兵教大附属小「授業実践の窓」叢書9 教材の力を引き出す授業プラン 「子ども―文化―教師」をつなぐ』について伺いました。
中尾 通孝(なかお みちたか)
兵庫教育大学附属小学校教諭。
兵庫教育大学附属小学校教育研究会では、... -
- 2015/2/2
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は西川 純先生に、新刊『子どもが夢中になる課題づくり入門<会話形式でわかる『学び合い』テクニック>』について伺いました。
西川 純(にしかわ じゅん)
1959年東京生まれ。筑波大学生物学類卒業、同大学院(理科教育学)修了。博士(学校教育学)。... -
- 2015/2/2
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は西川 純先生に、新刊『簡単で確実に伸びる学力向上テクニック入門<会話形式でわかる『学び合い』テクニック>』について伺いました。
西川 純(にしかわ じゅん)
1959年東京生まれ。筑波大学生物学類卒業、同大学院(理科教育学)修了。博士(学校教... -
- 2015/2/7
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は藤田伸一先生に、新刊『子どもの「学び力」をグングン引き出す発問術』について伺いました。
藤田 伸一(ふじた しんいち)
東京都大田区立大森第五小学校指導教諭、全国国語授業研究会理事、東京書籍 小学校国語教科書編集委員。主な著書に、『一人読み・... -
- 2015/2/26
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は西野宏明先生に、新刊『新任3年目までに必ず身に付けたい!子どもがパッと集中する授業のワザ74』について伺いました。
西野 宏明(にしの ひろあき)
1983年東京都八王子市生まれ。
2006年立正大学心理学部臨床心理学科卒業。
2008年玉川大学教育学部... -
- 2015/3/6
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は青木幹昌先生に、新刊『小学校 全教科・領域22事例収録 成功する!『学び合い』授業の作り方』について伺いました。
青木 幹昌(あおき もとまさ)
1961年生まれ。群馬県内、小中学校の勤務を経て、群馬県高崎市立塚沢小学校教諭。2005年に『学び合い... -
- 2015/3/6
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は藤森裕治先生に、新刊『授業づくりサポートBOOKS 授業づくりの知恵60』について伺いました。
藤森 裕治(ふじもり ゆうじ)
信州大学教育学部教授。筑波大学卒業、上越教育大学大学院修士課程修了。博士(教育学、2008年、筑波大学)。東京都立高等学校... -
- 2015/4/3
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は大西貞憲先生に、新刊『授業アドバイザーが教える「授業改善」30の秘訣』について伺いました。
大西 貞憲(おおにし さだのり)
1955年生まれ。東京大学理学部数学科卒業。(株)フォー・ネクスト 代表コンサルタント。
愛知県で公立中学・高校教諭を経... -
- 2015/4/8
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は桂聖先生に、新刊『教科で育てるソーシャルスキル40−本物の力は良い授業で育つ!−』について伺いました。
桂 聖( かつら さとし)
筑波大学附属小学校
授業のユニバーサルデザイン研究会代表
―本書執筆者はとてもゴージャスですね!こんな先生方が加... -
- 2015/4/15
- 教育オピニオン
- 授業全般
「説明文」を書く学習は、国語の授業に限るわけではない。様々な教科で取り組む必要がある。例えば、理科の教科書に次のような「説明する」という学習課題が設定されている。
「下の図を参考にして、ランプの燃えるしくみを説明してみましょう」
ところが、この... -
- 2015/5/21
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は西川 純先生に、新刊『子どもによる子どものためのICT活用入門<会話形式でわかる『学び合い』テクニック>』について伺いました。
西川 純(にしかわ じゅん)
1959年東京生まれ。筑波大学生物学類卒業、同大学院(理科教育学)修了。博士(学校教... -
- 2015/7/22
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は西川 純先生に、新刊『アクティブ・ラーニング入門<会話形式でわかる『学び合い』活用術>』について伺いました。
西川 純(にしかわ じゅん)
1959年東京生まれ。筑波大学生物学類卒業、同大学院(理科教育学)修了。博士(学校教育学)。臨床教科教... -
学びを中心とする授業の創造へ
- 2015/7/23
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は佐藤学先生に、新刊『活動的で協同的な学びへ 「学びの共同体」の実践 学びが開く!高校の授業』について伺いました。
佐藤 学(さとう まなぶ)
学習院大学文学部 教授
著書『学校を改革する』(岩波ブックレット)ほか多数
―本書は、先生が所属さ... -
- 2015/8/19
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は今井清光先生に、新刊『THE 『学び合い』』について伺いました。
今井清光(いまい きよみつ)
1981年東京生まれ。早稲田大学教育学部国語国文学科卒業。私立中学校、高校を経て、2011年より都立高校に勤務。『学び合い』東京の会(おにぎりの会)、... -
- 2015/8/31
- 著者インタビュー
- 授業全般
今回は横藤雅人先生に、新刊『「味噌汁・ご飯」授業シリーズ 日常授業の改善で子供も学校も変わる!学力向上プロジェクト』について伺いました。
横藤 雅人(よこふじ まさと)
札幌市立小学校教諭、教頭、校長として勤務し、2012年より北広島市立大曲小学校長... -
- 2015/10/1
- 教育オピニオン
- 授業全般
中央教育審議会の答申に「アクティブ・ラーニング(AL)」が初めて取り上げられたのが、2012年8月の「質的転換答申」である。それ以後、2014年12月の「高大接続答申」を経て現在に至るまで、日本の教育界はALを中心に語られることが多くなってきた。
1 アクティ... -
授業力&学級経営力 2015年11月号
- 2015/10/7
- Eduマガのヨミカタ
- 授業全般
“追究の鬼”。それは、様々なことを知りたいと思い、自ら調べたり、観察したりして、どんどん追究していく子どものことです。では、どんな授業をしたら、子どもたちが“追究の鬼”に育つのでしょうか?
『授業力&学級経営力』2015年11月号の特集は、「有田式で... -
- 2015/12/1
- 教育オピニオン
- 授業全般
アクティブ・ラーニングを理解するには
今、大きな書店に行けば「アクティブ・ラーニング」という言葉にあふれています。私の出したアクティブ・ラーニングの本も教育書としては異例の売れ方です。これを読んでいる方々は「アクティブ・ラーニング」にただならない...
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