学校を元気にするチームリーダーの仕事術(8)
ジャンルで記事を選ぶ
2015年>学校経営
-
- 2015/1/25
- チームリーダーの仕事術
- 学校経営
1 教職員全員で生徒を育てる
私が学級担任になったばかりのころ、生徒とうまく距離がとれず、学級経営に苦しんでいたときがあった。生徒との関係がしっくりいっていないと感じる毎日であった。
そんなとき、学年主任が私の学級の生徒たちに担任の思いを伝えてくれ... -
- 2015/2/10
- 著者インタビュー
- 学校経営
今回は藤本邦昭先生に、新刊『実務が必ずうまくいく 研究主任の仕事術 55の心得』について伺いました。
藤本 邦昭(ふじもと くにあき)
1965年愛媛県生まれ。熊本大学教育学部卒業後,私立高校等の講師を経て,熊本県の公立小学校・中学校に勤務。現在,熊... -
学校を元気にするチームリーダーの仕事術(9)
- 2015/2/25
- チームリーダーの仕事術
- 学校経営
1 「いいとこ見つけ」の機会をつくる
教職員評価制度には様々なスタイルがあると思うが、同じような制度はどこの地域においても実施されているだろう。評価をする管理職の立場からすると、評価をするのに伴う教職員とのコミュニケーションが、学校運営上とても役立... -
- 2015/3/23
- 著者インタビュー
- 学校経営
今回は玉置崇先生に、新刊『学校を元気にするチームリーダーの仕事術』について伺いました。
玉置 崇(たまおき たかし)
1956年生まれ。公立小中学校教諭,国立附属中学校教官,中学校教頭,校長,県教育委員会主査,教育事務所長などを経て,現在,愛知県小... -
学校を元気にするチームリーダーの仕事術(10)
- 2015/3/25
- チームリーダーの仕事術
- 学校経営
1 飲み会に参加しない理由
言葉はその時代に合わせて変化するというが、「飲(の)みニケーション」という言葉もその1つだ。かつては頻繁に使われていたが、勤務後の時間をある意味拘束することを避けるようになり、ほとんど耳にしなくなった。
また、最近よく耳... -
学校を元気にするチームリーダーの仕事術(11)
- 2015/4/25
- チームリーダーの仕事術
- 学校経営
1 やる気の源泉
やる気の源泉はどこにあるのか。
自分に置き換えて考えてみるといい。それは、人から認められたときではないだろうか。
「〇さん、この企画はいいねえ」
「△さん、あなたの学級はよく話が聞けるね」
「□さん、あの話はとても心を打ったよ」
... -
学校を元気にするチームリーダーの仕事術(12)
- 2015/5/25
- チームリーダーの仕事術
- 学校経営
1 固有名詞を入れて指示をする
「あなたにこそわかってほしい」「あなたにこそ聞いてほしい」と願う職員は、どの職場にもいる。指摘を受けても、我関せずというタイプの人間だ。
だが、リーダーは、躍起になってその職員をなんとかしようと思わない方がいい。もち...
アクセスの多い記事
- 大縄は、文字通り「全員」で跳ぶ―声も動きも気持ちも1つに 2017/1/5 学級づくりにいかす!体育授業 保健・体育
- 5月5日は少数派!? 見てみよう、世界のこどもの日 2009/5/5 きょういくじん会議
- 体育から学級に広がるクラスの一体感 2015/9/10 体育授業マネジメント 保健・体育
- 大人に気付いてほしい子どもたちからのSOSと対応策 2019/8/15 教育オピニオン その他教育
- 全校でも取り組める!大人数だからこそ楽しい「人数集めゲーム」 2015/11/5 学級レク&アイスブレイク事典 学級経営
新しいコメント
- ランドセルや通学バッグについてどう思いますか? コメント(5) 2024/4/20 6:28 Eduアンケート
- 教員の人材確保に向けて優先度の高い課題は? コメント(17) 2024/3/24 6:06 Eduアンケート
- 不登校が過去最多、現場の実感は? コメント(10) 2024/2/20 13:55 Eduアンケート
- 年賀状、学級づくりや授業で活用しますか? コメント(5) 2024/1/21 12:03 Eduアンケート
- 三極化するGIGAスクール構想 コメント(25) 2023/12/24 20:46 教育オピニオン
一覧を見る
過去の記事