関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 自信と努力目標を持たせる通知表
全国にみる通知表改革のアイディア
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
高階 玲治
ジャンル
評価・指導要録
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自信と努力目標を持たせる通知表
提言・自信と努力目標を持たせる通知表の条件は何か
具体的に「支援の手」を差しのべよ
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
通知表が観点別になって,たしかに,「どこが出来なかったのか」少しわかるようになった。一部の子どもは「ここのところをもう少しがんばらねば」と自覚するかもしれない。しかし,そうした子どもが多いとは考えにく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自信と努力目標を持たせる通知表
提言・自信と努力目標を持たせる通知表の条件は何か
子どもにも分かる通知表を
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
撫尾 知信
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自信と努力目標を持たせる通知表
提言・自信と努力目標を持たせる通知表の条件は何か
子どもと保護者に「評価」を聞く
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
追分 充
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自信と努力目標を持たせる通知表
提言・自信と努力目標を持たせる通知表の条件は何か
教師のコメントを届けよう
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
京極 邦明
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自信と努力目標を持たせる通知表
自信と努力目標を持たせる通知表の役割
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
工藤 文三
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 通知表は一定の期間における学習の成果や学校生活の様子を,まとめて児童生徒や保護者に伝える役割を持っている。児童生徒,保護者はこれを見て自分の成績を確認し,どの教科のどの観点の学習状況が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自信と努力目標を持たせる通知表
自信と努力目標を持たせる通知表改善の視点
通知表の形式(スタイル)についての工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
西村 幸司
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 通知表を作成し,子どもや保護者に学習の状況等について示すということは,法的な根拠はないものの,我が国では,一種の文化として定着している。内容は,各学校において作成されている(形式は教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自信と努力目標を持たせる通知表
自信と努力目標を持たせる通知表改善の視点
通知表の出し方(スケジュール)についての工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
◎はじめに 学期末に通知表を子供に手渡すときに, 「これは,つけた時の成績だからね。今は,また変わっているはずです。だから,この結果に一喜一憂せず,今日からまたがんばるんだよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自信と努力目標を持たせる通知表
自信と努力目標を持たせる通知表改善の視点
通知表の内容(コンテンツ)についての工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
大風 秀康
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
▲評価される側に優しい通知表 評価をされる子どもと保護者に優しい通知表は,次の要件を満たしているものと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自信と努力目標を持たせる通知表
自信と努力目標を持たせる通知表評価のポイント
各教科の学習の評価でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
田辺 久信
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価の機能と役割 平成12年12月に教育課程審議会の答申で出された「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価のあり方について」の中で,次のように評価の機能と役割が述べられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自信と努力目標を持たせる通知表
自信と努力目標を持たせる通知表評価のポイント
特別活動の評価でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 特別活動では何を評価するのか!? ◎ 集団の中で,自分がどのように高まっていったのか! ◎ 集団の高まりに,自分がどのように変 かわっていったのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自信と努力目標を持たせる通知表
自信と努力目標を持たせる通知表評価のポイント
総合的学習の評価でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
村松 啓至
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 通知表の機能を再考する必要がある。総括的評価の意味合いが強かったこれまでの通知表に,形成的な機能を持たせることが求められている。総合的学習においては,その学校においてどのような力を子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自信と努力目標を持たせる通知表
自信と努力目標を持たせる通知表評価のポイント
行動の評価でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに ここ数年,教科等の評価の重要性が再認識され,実践研究が進められている。それに比べると,残念ながら,「行動の記録」に対する教師の意識は低い,と言わざるを得ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自信と努力目標を持たせる通知表
自信と努力目標を持たせる通知表評価のポイント
所見の記述でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
▲通知表の所見は教師が評価される 「上がった,下がった。」 「Aが何個,Bが何個。」 子どもも保護者も,通知表に強い関心をもっている。最大関心事は,学習の評価欄や評定欄である。次が行動の記録欄で,お…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期開始の保護者会での評価説明
提言・2学期開始の保護者会で評価説明に臨む重点はと問われたら
成績向上の手だてをデータ化する
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
高階 玲治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
最近実施したベネッセ未来教育センターと朝日新聞との共同調査では,学校の信頼度は小学校8割,中学校6割である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 少人数指導で役立つ評価の方法
少人数指導での評価の進め方
書誌
絶対評価の実践情報 2004年5月号
著者
高階 玲治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
成目標の明確化 少人数指導には40人学級とは異なった大きな利点がある。 しかし,学級を少人数にしただけでは学力は上がらない。少人数の利点を生かした指導を十分発揮する必要がある。少人数にするだけで学力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価研究の動向を展望する (第12回)
絶対評価の実践課題とパラレル思考の必要
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
高階 玲治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
教育政策と「評価規準」 3月は学校にとって1年間の総決算の時期 である。1年間を通して個々の子どもが成績…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価研究の動向を展望する (第11回)
グレーゾーンと絶対評価
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
高階 玲治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
グレーゾーンの出現 中教審「答申」によってこれからの教育課程の方向はやや固まってきたが,重要なのは確かな学力形成に向けた学校や教師の取り組みである。その取り組みは明確になったと言えるであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価研究の動向を展望する (第10回)
中教審答申と絶対評価
書誌
絶対評価の実践情報 2004年1月号
著者
高階 玲治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「基準性」の意味は何か 中央教育審議会は平成15年10月7日,新教育課程改訂に向けた答申を文部科学大臣に提出した。ほぼ10年ごとに改訂を行ってきた従来の方式と異なって,今回の改訂は全面改訂ではないが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価研究の動向を展望する (第9回)
「確かな学力」の定義
書誌
絶対評価の実践情報 2003年12月号
著者
高階 玲治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
最近の学力観の動向 中教審の論議が始まり,中間報告も提示された。その中で注目されるものに,「確かな学力」の定義がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価研究の動向を展望する (第8回)
「歯止め規程」の廃止
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
高階 玲治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
教育課程改訂への動き 中教審が教育課程改訂に向けて動きだした。 今年5月15日に遠山文科大臣が中教審に2つの検討事項を諮問した。(1)初中教育の教育課程および指導の充実・改善方策,(2)義務教育など…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る